2011年3月31日木曜日

3月の結果

今月は17日の急激な円高で大きめの損失が出たものの後半は絶好調でドローダウンは解消、月間ではまずまずの収益に終りました。
内容はiBands・VZR少し低調、PipsCola・自作スキャルEA・裁量朝スキャルまずまず、FMT好調、SteadyWinner微損、WhiteTigerは停止。FMTはドローダウン期を耐えて使い続けてよかったです。ところでiBnadsの新バージョンが先行販売されていますが、特に必要性を感じないので買う予定はありません。


さて今日で専業になってから年が経過しました。去年は6週連続マイナス収益の苦しい時期もありましたが、なんとか一年を無事に乗り切ることができました。これからも収益の安定化を第一の目標にトレードを続けていきたいです。

2011年3月25日金曜日

名言まとめ

◇継続に関する名言

この世に継続に勝るものは無い。才能も、教育も、継続に勝ることはできない。継続と決意こそが絶対的な力なのである。   カルビン・クーリッジ

この世で重要な物事のほとんどは、全く希望がなさそうに見えても挑戦し続けた者たちによって成し遂げられてきた。   デール・カーネギー

成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。   アンドリュー・カーネギー

あらゆる失敗の唯一にして、最大の原因は、 あきらめ である。 

◇実行に関する名言

大失敗する者だけが大成功を収める   ロバート・ケネディ

なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり   上杉鷹山

大功を成す者は衆に謀らず   戦国策

断じて行えば鬼神も之を避く   史記・李斯伝  自作EAを稼動するときの心構え)

-----------------------------------------------------------------

投資を続けていると予想以上に大きな損失が出て、これ以上継続するのが困難な状況に直面することが何度もあります。そういう時に心理面で支えになる考え(投資哲学)を持っていると復活できる可能性が高くなります。ここで紹介した名言はほんの一部ですが、名言を残した人がどのような生涯を送ったか、どんなことを成し遂げたかなど背景を調べてみるとさらに効果的です。

さて今週は週間で過去最高益を更新する驚異的な回復で、先日のドローダウンはほとんど解消しました。まさに継続は力なりですね。

2011年3月19日土曜日

資金管理

今週はなかなか厳しい週で資金の5%を失ってしまいました。でも円の歴史的な変動のわりにはこの程度で済んだのは幸いでした。過去の自分なら間違いなく数十%の損失を出していましたね。

原発の問題もそうですが、トレードにおいても想定外のことがまれに起こります。木曜日の朝スキャルではドル円でストップロスが効かず200pips以上逆行したところでロスカットされ、ロットが小さかったにもかかわらず予想外の損失でした。もしロットが大きかったらかなりのダメージだったと思います。
やはり投資において資金管理こそ生命線ですね。常に最悪の事態を想定して資金配分することが大切だと改めて実感しました。エルダー博士の資金管理ルールをもう一度書いておきます。

「1トレード当り、運用資金の2%を超えるリスクをとってはならない。」

2011年3月9日水曜日

VS_PipsCola改良

VS_PipsColaを使い始めてから今のところ負けらしい負けもなく順調です。このEAは複数ポジションを持つことがあり、相場次第では全てストップロスにかかって大きめの損失が出てしまう可能性があります。バックテストしていたら実際そのようなケースがあり、ちょっと気になるので自作スキャルEAの決済ロジックの一つを追加してみました。


 



 (左)改良前 (右)改良後



朝スキャルEAではお昼以降ポジションを持ち越すとストップロスにかかる可能性が増大するので、できれば午前中には決着をつけたいところです。この改良によりパフォーマンスは少々低下するかもしれませんが、自作EAでは有効に機能することが確認されているので、安全優先のため今後は改良した方で運用することにします。オープンソースのEAは自分で好きなようにアレンジして使えていいですね。

2011年3月5日土曜日

FMT改良その後

2月はForexMorningTrade(FMT)が初の月間プラスだったので、久しぶりに
放置していたFMT改良ロジックEA(BEx14)のバックテストを行ってみました。

結果は、


  
 2010.12 ~ 2011.3 
 

バックテストの資産曲線は1月末が底で2月は急回復、約2ヶ月に及ぶ
ドローダウンが解消されていました。

システムトレードでは一貫して継続することが大切ですね。
停止する判断も難しいですが、継続するのはもっと難しいです。

一方、1月調子の良かったEURUSDは2月以降停滞しています。


 2010.12 ~ 2011.3 


今年になって朝スキャルの環境がいろいろ厳しくなってきているので、
FMTおよび
改良ロジックが今後の貴重な戦力になってくれることを期待したいです。

2011年3月2日水曜日

VS_PipsCola入手

ドネーションEAのVS_PipsColaを入手しました。このEAはmq4ファイルも付属しており、自分である程度カスタマイズして使うことができます。長期のバックテスト結果は優秀でしかもソースコード付きなのでかなりお得感がありますね。ソースコードは自作スキャルEAとは比べ物にならないくらい高度で、特にフィルターの使い方などが参考になりました。なかなか全てを理解するのはたいへんですが、少しでも自分のものにして自作EAの強化を図っていきたいです。

Volatily Scalp