2012年7月8日日曜日

シストレ24

自作ブレイクアウト型EA開発の参考のため、インヴァスト証券の
ミラートレーダーの口座(シストレ24)を開設しました。





市販EAではあまり見かけないような通貨ペアで、年間数千Pips超のシステムが
いくつかあってちょっと驚きでした。
おそらく開発元はメタトレーダー以外のものが多いと思われます。

一つ注意する点は各システムはバックテストができないので、ロジックは売買履歴で
推測するしかありません。
過去にEAの運用・開発で培った経験が通用するか楽しみです。

2012年7月1日日曜日

5~6月の結果









5~6月は全体的に不安定な相場で、EAにより明暗が分かれる結果となりました。
大きく負けてしまったEAもありますが、自作EAなんで負けても納得です。
欧州債務問題の難しい時期でも健闘していたEAは今後も期待が持てそうです。
今年前半のトレードを検証し、改善できるところは改善して、ロット配分を調整して
後半戦に臨みたいと思います。

一方、裁量トレードは約4年ぶりにFX以外のものをやってみました。対象は
VIX短期先物指数というETFで、株式と同じように売買できるものです。
結果は一ヶ月ちょっとで口座資金が約10%増加という成績でした。
FX以外は壊滅的に負けているのですが、今後このペースで資金が増えれば
あと2年くらいで原資回復できそうです(笑)。
FXの裁量も調子がよく、おかげで期間中の全収益はプラスで終えることができました。
EAを開発している過程で発見したことが間接的に役に立ったといえます。

あと、この前から取り組んでいるブレイクアウト型EAの開発は現在停滞中ですが、
ある市販EAを使って研究していたら面白そうな設定(以下)を見つけたので、
今月からこれも実戦で使ってみる予定です。

GOLD 0.1Lot 2011.7~2012.6

 





愚牢酢」 のプロフィール(笑)
字は没兎
平北将軍遼東侯幽州刺史財務尚書
金と戦い大いに勝利を収めた。  『為替書』 愚牢酢