2014年12月31日水曜日

2014年まとめ

今年はアメリカの寒波の影響で年初から相場が大きく下がったり、ボラティリティが極度に低下してEAが機能しなくなったり、まさかのタイミングで日銀の追加緩和があったり、自分にとって誤算続きで本当に難しい一年でした。2008年以来の年間マイナスを覚悟しましたが、12月に月間で過去最高益を記録したおかげでそこそこプラスで終わることができました。
苦戦が長く続いたのは相場の変化に対応が遅れたことが原因で、市場予想が外れた時の想定が今後の課題であります。内容に関しては不本意な年でしたが、投資対象の分散が機能した総力戦の勝利でした。








これでこのブログを始めて以来、年単位の連勝は継続中です。投資を始めて来年で11年目になりますが、今後も相場で生き残っていけるよう適度に頑張っていきたいと思います。

2014年12月21日日曜日

EURCHF年末の動き

先週18日、スイス国立銀行がマイナス金利導入を発表してスイスフランが一時的に下落しました。

EURCHFでは日足チャートで一目均衡表の遅行線が日足を上抜け、上昇が期待できる形になってきました。スイスが1ユーロ1.2フランを防衛する決意を改めて示したことから、当面は1.2を割ることはないと思われます。年末に近づいてきたため、EURCHFを一旦買い戻す大口投資家もいるでしょう。








昨年は12月の終盤から上昇に転じ、年明けにかけて約150pipsの上昇が見られましたが、今年もその再現はあるでしょうか?月曜日に仕込んで今年最後のチャンスを狙います。

2014年12月20日土曜日

3Wトレード

現在、3Wトレードという週足ベースのトレード手法を試しており、開始して約一ヶ月が経過したところです。

この手法はトレンド方向に仕掛けますが、ポジション数と損失額があらかじめ決まっているため、逆行してもトラリピのように壊滅的な損失を出すことはありません。トレンドの判定はメタトレーダーの専用インジケーターを使っており、週足なのでテクニカル指標が機能しやすく(だましが少なく)、強いトレンドが出ていればどんな通貨ペアでも売買可能です。売買ルールは明確で、また時間的な制約もほとんどないため継続しやすく、サラリーマン向きの手法であるといえます。

今のところ概ねマニュアルに書かれているとおりの成果が出ており、余裕で教材代を回収できました。長い時間足のトレードがこれほど機能するとは予想外でした。今年はEAを含めて短い時間足のトレードが不調だったためFXは苦戦続きでしたが、3Wトレードのおかげでマイナスが大幅に減少しました。100%勝てる手法ではないので、いつかロスカットの場面が来ると思いますが、それでも今後の運用が楽しみな手法であります。


 
 
 2014年結果(更新) 
 期間 11/24~12/31