2010年4月16日金曜日

今後の予定

今日は3月分の給料の振込みがありました。これから当分はサラリーマン収入を期待できません。幸い4月はこれまで順調ですが将来は停滞する時期がきっとあると思うので、かわりの収入源を確保したいところです。
とりあえずトレードのキャッシュバックが月1000ドルくらいになるように売買量を増やす予定です。だいたい現在の2倍の量です。全体のリスクはやや高くなりますが、これは慣れるしかありません。なおアフィリエイトやEA販売などは引き続きする予定はありません。

最近は朝からトレンドが発生する不安定な相場で、水曜日以降EAは苦戦しましたがなんとか月曜日の収益を守り抜きました。Jackは今週2回ストップロスがあったものの、手動決済のおかげで2回ストップロスを回避できたのでトータルではそこそこのプラスでした。
私が手動決済(手動TP,SL変更)するのは、過去の投資経験から大きく負けたくないからで、大きく勝つことができなくてもドローダウンの軽減(資産曲線の安定化)を重視しています。トレードにおいては唯一の正しいやり方というのはないですから、自分に合ったやり方を見つけそれを発展、向上させていくのがいいと思います。

(補足)
最善のやり方とは自分に合ったやり方です。例えば野球でピッチャーが投球するフォームには、オーバースロー、サイドスロー、アンダースローなどがあります。オーバースローは良いがアンダースローは駄目ということはありません。右投げはいいが左投げは駄目ということもありません。打者を打ち取りさえすればどんなフォームでもいいです。自分が一番得意とする投げ方で勝負するのがいいでしょう。同じようにトレードにおいても、手動決済をしようが全てEAまかせにしようが、自分が一番得意とするやり方で、それをきわめれば最大の成果が得れると思います。万能の方法(EA)はなくいずれも長所・弱点があります。判断を他人まかせにしている限り、多くの利益を得ることは望めません。多数と同じではなく、自分に一番合ったやり方(オンリーワンのやり方)を実践する人こそ、トレードで成功できる確率が高いと私は思います。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。このブログは初見になります。
    本日早朝の急なトレンドでDDを喰らってしまい、
    いろんな方のブログを周っていてたどり着きました。

    過去の記事を参照させて頂いて、sakiさんの考え方に非常に共感しました。
    論語や偉人の名言から学びを書かれている事も。

    sakiさんは本当に強い方ですね。論語の書籍を買ったまま、本棚に置いてしまっていますが、自分なりに読み解いていきたいと思います。

    返信削除
  2. huskyheadさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    今日は厳しかったですね。一日では自動売買を始めて以来の損失額でした。

    トレードをするほとんどの人は何度か大きい損失を経験して継続するのがとても困難な場面に直面します。そんなときに心理面で支えになる考えを持っている人はなんとか挫けずに継続できます。私の場合古典の名言が支えになりました。まぁ知識として知っているだけでまだ十分に体得はできていないのですが。
    古典や偉人の名言はトレードだけでなく、様々な場面で応用できるのでいろいろ知っていると助けになることがきっとありますよ。

    返信削除