2010年4月30日金曜日

大打撃

今週はMT4自動売買を始めてから初の大負けとなってしまいました。ユーロが不安定な時期にトレードサイズを増やしたこともあり不運にも損失額は倍増です。
過去のドローダウンに比べたらまだましなほうなので、なんとか早いうちに取り戻したいところです。



---------------------------------------------------------------
☆徳川家康の名言

人の一生は重き荷を負って遠き道を行くが如し。
急ぐべからず、不自由を常と思えば不足なし。
心に望みおこらば困窮したるときをおもいだすべし。
堪忍は無事長久のもとい。怒りを敵と思え。
勝つ事ばかりを知りて負くるを知らざれば害その身にいたる。
己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるに勝れり。

6 件のコメント:

  1. ここ最近、本当にEUR関連が不安定ですね。
    saki1さまも初の大負けとの事で辛い時期かと思います。

    徳川家康の名言も心に響きますね。
    困窮したるときをおもいだすべし。
    負くるを知らざれば。。。

    もうダメだ。。と思った時こそがチャンスかもしれませんね。
    私自身も心戒めて、なぜDDが起きたのか。どう対策すれば良いのか。
    今使っているEA達の動きを深く調べて、今後に生かしたいと思っています。

    先週ご紹介頂いた『老荘に学ぶリラックス投資術』は、近くの図書館にあるそうなので、明日早速借りに行って読破したいと思います。

    返信削除
  2. huskyheadさん

    おはようございます。

    今年は年初からかなり順調だったので、先週は負けがまとめてやってきたんでしょうね。
    4月はそれでもプラス収支でしたし、気持ちを切り替えて今月に臨みます。

    徳川家康は戦国時代を生き抜いて最後に勝利した武将ですので、彼の名言は本当に説得力があり学ぶべき点は多いです。歴史に名を残した名将でも一度は九死に一生を得る惨敗を喫しているわけですし、負けから学んで危機をチャンスに転換できる人こそあらゆる分野で成功できる人だと思います。

    『老荘に学ぶリラックス投資術』はぜひ何度も読まれることをおすすめします。

    返信削除
  3. saki1様へ


    ご無沙汰しております。
    リンクのサイトタイルとの変更をして下さって
    ありがとうございます!


    4月はかなり難しいチャートが連続し
    なかなかトレードできませんでした。


    我慢が続きますが慎重に取り組んでいきたいと
    考えています。

    今後ともよろしくお願い致します。


    RX93

    返信削除
  4. RX93さん、こんばんは。

    4月後半は金融危機以来の難しい時期でした。朝の相場が荒れたせいで売買回数が激増し、無駄に収益を減らしてしまいました。

    相場で生き抜くためには無理をせず、控えめに、欲を少なくの心構えは本当に大切ですね。まだまだ専業トレーダーとしてやっていく自信はありませんが、背水の陣で前進あるのみです。

    返信削除
  5. saki1様


    ありがとうございます。
    4月後半は本当に難しかったですね。


    結局は生き残り、また利益を獲得するには
    メンタルの部分とそれに応じた運用が鍵になると
    感じています。


    自分は逆に、勝率を追求するあまり、トレードできない
    という「臆病すぎる」傾向を今だ克服できていないかもです。
    (負けることに過剰に恐怖を抱き過ぎ?)


    トレードは、勝率を追求するゲームではなく、資金増加
    をどれだけ継続して(安定して)達成できるか、という
    ゲームなので、自分はまだポイントがずれている気がします。


    生き残ることが最初の一歩ですが、その他も少しずつ
    改善できたらなと考えています。

    毎回、saki1さんの記事は参考にさせて頂いています。
    これからも宜しくお願いいたします。


    RX93

    返信削除
  6. RX93さん

    こんにちは、
    最近はあまり参考になるような記事がなく申し訳ないです。
    トレードがうまくいってないときはなかなかブログを書こうという気になりませんね。更新が途絶えたら力尽きたものと思ってください。(笑)

    トレードに関しては臆病すぎるくらいでちょうどいいと思いますよ。今のような相場でガンガン売買するのは匹夫の勇です。難しい時期は守り重視で相場が好転してくれば、すこし勝負していいかなと思います。
    最近はその見極めが甘かったですね。紆余曲折はありますが相場で生き残って、徳川家康のように最後に勝利できるよう頑張りたいです。

    返信削除