2011年3月19日土曜日

資金管理

今週はなかなか厳しい週で資金の5%を失ってしまいました。でも円の歴史的な変動のわりにはこの程度で済んだのは幸いでした。過去の自分なら間違いなく数十%の損失を出していましたね。

原発の問題もそうですが、トレードにおいても想定外のことがまれに起こります。木曜日の朝スキャルではドル円でストップロスが効かず200pips以上逆行したところでロスカットされ、ロットが小さかったにもかかわらず予想外の損失でした。もしロットが大きかったらかなりのダメージだったと思います。
やはり投資において資金管理こそ生命線ですね。常に最悪の事態を想定して資金配分することが大切だと改めて実感しました。エルダー博士の資金管理ルールをもう一度書いておきます。

「1トレード当り、運用資金の2%を超えるリスクをとってはならない。」

0 件のコメント:

コメントを投稿