現在新たにブレイクアウト型のEAを開発中です。
ブレイクアウト型のEAは逆張りのロジックがほとんど役に立たないので
スキャルEAみたいに一筋縄ではいきません。
過去に何度か開発を試みたのですが、その時はうまくいきませんでした。
最近になってトレンドフォローEAに使っているロジックの一部を
エントリーと決済に用いたところ、なんとか機能しそうだとわかりました。
EURUSD 1lot 2008.1~2012.5
売買回数が少なかったり、決済のロジックが不十分だったり改良の余地は
大いにあるものの、自分にとっては大きな前進です。
成長なくして生存なし。完成するまで挑戦を続けていこうと思います。
2012年5月4日金曜日
3-4月の結果
3-4月は全体的に相場のボラティリティが乏しくトレード数が少なかったですが、
期間中の自作・改良EAは久しぶりにすべてプラス収益でした。
試作17号 ギャップアップで大勝(AUDCAD)、指標で即死(AUDNZD)
夏時間になって設定を一部変更するのを忘れていた。
今後AUDNZDは中止。あと、土曜日のエントリーは注意する。
試作18号 売買回数少ない。朝のボラティリティ不足
Mizutori改 絶好調。素材が良いのだと思う。
リスク軽減のため今後最大ポジション数は2とする。
EA605改 売買回数少なくやや不本意な成績。
週明けあまり窓が空かなかった。
玉璽 売買回数少ないが引き続き好調を維持。
フィルターがきつめなので、もう少しトレンドが欲しいところだ。
七星剣 勝つところで勝ち、負けるところで負けた。
設計通りに機能しているようで安心した。
売るためのEAではなく自分で使うためのEAなので、とにかく大負けしにくいこと、
ドローダウンから回復する期間が短いことが基本的な設計思想です。
いずれもバックテストに使っているヒストリカルデータの精度は高くありませんが、
リアル稼動で十分結果が出ているので問題ありません。
半年以上使っている自作EAは市販EAにない信頼感があります。
プログラミングの勉強を始めて3年半、ようやく自分が目指しているトレードが
できるようになってきたと実感しています。
最近EAの方はほったらかしになっていますが、かえってそれが良かったのかも
しれませんね。 これからもこの調子で健闘してもらいたいものです。
登録:
投稿 (Atom)