2010年10月29日金曜日

売買記録 10月後半

10月最終週は朝から大きく動いた相場で火曜と木曜にやや大きめの負けを喫しました。現在は自作EAがメインなので金額的にはそれほど損失はなく週トータルではプラス収益で終わりました。







今週は多くのスキャルEAが苦戦したことと思います。市販のスキャルEAには決済のタイミングが遅かったり、ストップロス幅がけっこう深いものがいくつかあります。そのようなEAは一般的にバックテストの資産曲線がきれいな右肩上がりを描き、ユーザーの評判などでつい買ってしまいますが、使い始めて最初は好調でもいずれは不安定期に大きなドローダウンを迎え貯めた利益を一気に吐き出してしまいます。売買回数が多すぎるものも同様です。優秀なEAなのか危険なEAなのか、通常の相場ではどちらも普通に勝つので見極めるのはなかなか難しいですね。私の過去2年の経験では、市販EAで継続して利益を出し続けるのはPROSPEC VZRなど一部を除いて困難でした。多くの市販EAは試したことがないのでこの判断は適切でないかもしれませんが、いずれにせよ本気でFXで成功しようと考えている人は、地道にプログラミングの勉強をして自分に合ったEAを開発したり、裁量トレードの併用がおすすめです。一見遠回りに思えるようなことでも、実際やってみると試行錯誤の過程で様々な発見や習得があるので、結果的に成功が早くなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿