2010年10月11日月曜日

テクニカル分析で「勝つ」FX

今朝はユーロ関連の通貨ペアがギャップアップしたため、売買回数がたくさんありました。特にEURGBPがチャンスだったので、この前口座開設したFXプライムでトレードしました。EURGBPが2pips固定で朝スキャルするのは2年ぶりですかね。おかげで今日は快勝でした。やはりスプレッドが狭いと快適です。

さて、FXプライムで口座開設したときにプレゼントでもらった、テクニカル分析で「勝つ」FXという本を読んでみました。この本はテクニカル指標の基本的な解説書ですが、第5章の「負けないトレーダーになるための心構え」が秀逸です。1000円程度の本ですが第5章だけで定価以上の価値があると感じました。裁量でもシステムでも、心構えや取り組み方が間違っているとトレードで勝ち続けるのは難しいというのが私の実感です。同じ手法やEAを使っているのに、人によって長期的な結果に大きな差が生じるのは、おそらく心構えや取り組み方に大きな違いがあるからでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿