2011年3月9日水曜日

VS_PipsCola改良

VS_PipsColaを使い始めてから今のところ負けらしい負けもなく順調です。このEAは複数ポジションを持つことがあり、相場次第では全てストップロスにかかって大きめの損失が出てしまう可能性があります。バックテストしていたら実際そのようなケースがあり、ちょっと気になるので自作スキャルEAの決済ロジックの一つを追加してみました。


 



 (左)改良前 (右)改良後



朝スキャルEAではお昼以降ポジションを持ち越すとストップロスにかかる可能性が増大するので、できれば午前中には決着をつけたいところです。この改良によりパフォーマンスは少々低下するかもしれませんが、自作EAでは有効に機能することが確認されているので、安全優先のため今後は改良した方で運用することにします。オープンソースのEAは自分で好きなようにアレンジして使えていいですね。

2 件のコメント:

  1. 改善されてますね^^
    午前中一杯で時間制限したと言うことですか?
    スキャル系は粘ると負けるのでSLを浅くしたいところですが、
    そうするとPFが落ちたりするんですよね。

    返信削除
  2. 仙四郎さん、こんばんは。

    これはポジションを○時以降持ち越したら追加の決済ロジックを働かせるという機能で、単純に移動平均線で決済しています。

    私はPF(最大利益)より最大ドローダウンができるだけ小さくなるようなSLを選びます。つまり心理的負担が小さい設定が好みです。上記の機能追加もそのためなんです。
    スキャル系に限らずEAは運用する人の性格に合った設定を選ぶのがいいと思いますね。

    返信削除