2011年7月15日金曜日

雑記

「善く戦う者は勝ち易きに勝つ者なり、故に善く戦う者の勝つや智名も無く勇功も無し」
                                            『孫子』軍形篇

古来、戦の上手な武将は勝ちやすい状況でのみ勝負し、むやみに戦いを挑もうとはしませんでした。この原則は戦争だけでなく、ビジネス、投資、政治、スポーツ、ゲーム等においても通用すると思います。

最近朝スキャルは勝ちやすい通貨ペア、曜日、EA(自作EAのみ)に絞ってトレードしています。4、5月の負けを検証して戦略を変更、おかげで6月は大勝、7月もこれまで勝ち越しています。システムトレードといえどもほったらかし運用で勝てるほど甘くありません。相場は常に変化しているので、状況をよく見極めて不利な状況では大切な資金を減らさないことが肝要ですね。

7/13の早朝また急激に円高が進みましたが、3/17の教訓が生きていたようで今回はまったく被害がありませんでした。6時過ぎは日本ではシステムメンテナンスをする業者が多いので取引量が減り、その時間はクロス円のレートは大きく動きやすい(動かしやすい)ので十分注意しましょう。ファンド勢にとって一番勝ちやすい相手はたぶん日本の個人投資家です。


ミジンコ遺伝子3万1千個、人間を大きくしのぐ
                                     2011年2月6日 読売新聞

今年発表された研究成果ですが、ミジンコのもつ遺伝子は約3万1千個で人間の約2万3千個を大きく上回ります。これはとても意外な感じです。生物においては遺伝子をたくさん持っている(たくさんの種類のタンパク質を作ることができる)ことが必ずしも高等というわけではないようです。

同じようにEAをたくさん持っている人ほど優れたトレーダーで、たくさん稼げるというわけでもありません。EAをたくさん持っている=過去に入手したEAを効率よく使いこなせていない、ということですね。EAは買う前にそれがほんとうに必要か、どうしても今すぐ買う必要があるのかよく考えて購入したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿