2012年9月9日日曜日

今後のEA戦略

最近のボラティリティ低下により、メイン戦略の朝スキャルで収益を上げにくくなってきているので、自作朝スキャルEAの一部の通貨ペアの廃止及びロット数を見直し、かわりに
直近の相場に合っているMizutori改のロット数を段階的に引き上げていくことを予定しています。

そのMizutori改はこれまでの売買を検証して弱点を分析し、今回ロジックを一部修正しました。

・トレンドが発生している時のエントリー条件の改良
・決済を細かい条件ごとに設定、安全性と収益のバランスの向上




直近一年間のバックテスト



あと、自作トレンドフォローEAはロジックの修正はなく、5分足と15分足でロット配分を見直します。

☆雑感
メタトレーダーでEAを使うようになってから今月でちょうど4年が経過しました。過去20個程度の市販EAを購入してきましたが、一年以上使ったEAはほんの数個です。相場の変化に対応するには優秀でも自由度の低い市販EAはやはり不利だという結論に至りました。それで4年目は自作EAメインに移行した節目となった年でしたが、これまで概ね順調に推移してきたといえます。
それにしても4年前と現在とでは相場の環境が全然違いますね。何事も変化していくのが自然で、その速さに違いが感じられるだけのようです。過去地球の環境の変化に適応できた生物だけが絶滅をまぬがれ生存できたように、トレーダーも相場の変化に適応できる者だけが今後生き残っていけると実感しました。最後に私のブログに縁のある方々のトレードその他の成功を願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿