2010年8月31日火曜日

売買記録 8/30-31

8/31
☆新自作EA (pips)
 EURUSD ±0

☆裁量 (pips)
 USDJPY +10
 USDCAD +1
 EURCAD +11
 EURAUD +6

8/30
☆新自作EA (pips)
 CHFJPY  -6
 EURUSD +5
 GBPUSD +11
 AUDUSD +5
 EURCAD +20

☆裁量 (pips)
 USDJPY +103
 EURUSD +24
 USDCAD  -8
 EURCAD -28
 EURAUD +16

今月はEAは平凡な成績でしたが裁量は順調で、月間で初めて裁量の収益がEAの収益を上回りました。過去に負けたトレードのチャートを眺めることが一番効果があったと思います。特に朝スキャルの時間は同じようなパターンの値動きをすることが多いので、負けパターンを覚えておくと撤退のポイントが見当がつくようになります(スキャルEAは一般的にパターン認識は苦手)。今月後半は相場が不安定でしたが金額的に大負けしなかったのはこの学習効果のおかげです。自分のトレードスタイルである半EA半裁量が機能することを実証でき今後の自信になりました。

2 件のコメント:

  1. 8月も勝ち越しおめでとうございます。
    過去のチャートを眺めることは重要ですよね。
    私も毎日チャートを記録しています。
    まったく同じ値動きは存在しませんが似たような値動きは確実に存在しますね。

    9月も自分を律し、勝てるようお互いがんばりましょう。

    返信削除
  2. nさん

    コメントありがとうございます。

    毎日チャートをたくさん眺めていると、実際のトレードで勘が働いてストップロスを回避できたり、思わぬ利益を得られたりしやすくなります。自分の得意パターンを発見すると他の多くのトレーダーより有利に戦えます。是非チャートの記録は続けてください。継続は力なりです。本当に重要な情報はブログとか情報サイトにあるのではなくチャートにあると思いますね。9月も頑張りましょう。

    返信削除