2010年6月30日水曜日

売買記録 6/28-30

新自作EA16-18日目の結果

6/30(水)

USDJPY +8pips
GBPUSD -2pips
AUDUSD +10pips
USDCHF ±0pips
USDCAD +6pips
EURCAD -23pips

6/29(火)

CHFJPY +8pips
EURUSD +1pips
EURCAD -1pips

6/28(月)

EURUSD ±0pips
USDCHF +9pips
EURCAD +25pips

月曜日は快勝で週前半はなかなか好調でした。今月は去年の6月を上回る収益をあげることができ、また自作EAも機能しているみたいで自信回復につながりました。7月中に春のドローダウン回復を目指します。

2010年6月25日金曜日

売買記録 6/24-25

新自作EA14-15日目の結果

6/25(金)

CHFJPY  +10pips
EURUSD +3pips
GBPUSD +2pips
EURCAD +9pips

6/24(木)

GBPUSD -21pips
EURCAD  +4pips

週後半はわずかに前進、もう少し値動きが欲しかったです。今週で実質的に今年の半分くらいが過ぎました。4-5月の停滞のため去年の前半と比べてやや不本意な成績でしたが、おかげで今まで見えなかったものが見えるてくるようになり、自分のトレードスタイルが確立できました。今年の後半に成果を期待です。

連合艦隊解散の辞

苟も武人にして治平に偸安せんか、兵備の外観巍然たるも宛も沙上の楼閣の如く暴風一過忽ち崩倒するに至らん、洵に戒むべきなり。

(もし武人が太平に安心して、目前の安楽を追うならば、兵備の外見がいかにりっぱであっても、それはあたかも、砂上の楼閣のようなものでしかなく、ひとたび暴風にあえば、たちまち崩壊してしまうであろう。まことに心すべきことである。)

神明は唯平素の鍛練に力め、戦はずして既に勝てる者に勝利の栄冠を授くると同時に、一勝に満足して治平に安ずる者より直に之を褫ふ。

(神は平素ひたすら鍛錬につとめ、戦う前に既に戦勝を約束された者に、勝利の栄冠を授けると共に、一勝に満足し、太平に安閑としている者からは、ただちにその栄冠を取上げてしまうであろう。)

Z旗 連合艦隊解散の辞 より一部引用

最近見つけた名文です。印象に残った部分を書いておきます。自動売買に過度に期待、依存してしまうのは危険だと今年の春に痛感しました。努力を怠ると大敗が待っています。
自動売買をメインにしつつ、ある程度裁量でも結果を出せるトレーダーを目指しています。

2010年6月23日水曜日

売買記録 6/21-23

新自作EA11-13日目の結果

6/23(水)

EURUSD  +7pips
AUDUSD ±0pips
EURCAD +11pips

6/22(火)

USDJPY +7pips
CHFJPY -1pips
USDCHF -4pips
AUDUSD +13pips
EURCAD +8pips

6/21(月)

トレードなし

月曜日はなぜかエラーでEAが作動せず残念でした(やむなく手動で売買した)
火曜、水曜は獲得pips数は少ないものの手堅く勝利。少し調子が戻ってきました。
今週は手動朝スキャルがいい感じです。チャート上の有利な地点で指値で待ち構え、
うまくポジションを持てた場合は、今の相場なら高い確率で勝てます。

2010年6月18日金曜日

売買記録 6/17-18

新自作EA9-10日目の結果

6/18(金)

USDJPY  +5pips
CHFJPY  +10pips
GBPUSD +8pips
AUDUSD +1pips
EURCAD +14pips

6/17(木)

CHFJPY +11pips
GBPUSD -34pips
USDCHF +1pips
EURCAD +5pips

週後半は少し回復。月曜日以外は全体的にそんなに悪くなかったので、このままリアル稼動を継続します。一部の通貨ペアは売り買いどちらか一方にした方が良さそうです。今週は久々のVZR爆発のためプラス収支に転じました。新自作EAはまだ主力として使うには不安があるので、もう少し経験を積んでから少しずつロットを増やしていく予定です。

決済専用試作EAは今週いい働きをしていました。ずっと画面に張り付いていなくていいので助かりますね。状況に応じて決済の条件を選択できるよう、いくつかのバリエーションを作りました。半EA半裁量の切り札として今後の活躍が期待されます。

2010年6月16日水曜日

売買記録 6/14-16

新自作EA6-8日目の結果

6/16(水)

USDJPY +1pips
EURUSD -6pips
EURCAD -6pips

6/15(火)

EURUSD +3pips
AUDUSD +10pips
EURCAD +17pips

6/14(月)

EURUSD -39pips
GBPUSD -4pips
USDJPY +5pips
AUDUSD -60pips
EURJPY -28pips
EURCAD -26pips

今年初めての月曜日負けでした。一部7時過ぎに手動決済しておいたので損失は軽減されました。自作EAではなかなか好調は続かないですね。とりあえず一部の通貨ペアで設定の見直しを行いました。決済重視の設定です。

 

2010年6月13日日曜日

決済専用試作EA

以前から手動でエントリーしたポジションをEAで決済できたらと考えておりましたが、
最近になってようやくそのEAを作ることができました。
6/7の記事で紹介したホームページのおかげです。

実際リアルトレードで実験してみたところ、うまくいきました。



使い道としては、例えば、
本来EAがエントリーするはずの絶好の位置でなぜかエントリーしない(月曜早朝など)、しかたなく手動でエントリーしたらポジションを持てた。その決済用に。
EAが
ポジションを持ってから逆行したので手動で増し玉をした。その決済用に。
また、失敗した手動エントリー(別名糞ポジ)の処分にも使えそうです(笑)。

決済専用のEAも販売されておりますが、あまり複雑でないものなら作るのにそんなに時間はかからないし、資金も節約できますね。

2010年6月11日金曜日

売買記録 6/11

新自作EA稼動5日目の結果

USDJPY -13pips
CHFJPY +7pips
EURCAD +8pips

今日は金曜日ということで8時前にポジションの半分利益確定しておきました。その後逆行してトレンドが発生、ドル円がストップ目前までいったのは焦りました。やはり金曜日は一筋縄では行きませんね。

さて、新自作EA第一週は合計130pips超、予想外の大勝でした。これはきっとまぐれに違いない(笑)。ようやく週間連続負け記録もストップし、久しぶりに気持ちよく週末を迎えることができます。
自作EA半裁量は自分に合ったトレードスタイルのようです。これを極めれば私も生き残ることができそうな気がしてきました。今週はその可能性を見出すことができたのが一番の収穫でした。

2010年6月10日木曜日

売買記録 6/10

新自作EA稼動4日目の結果

USDCHF +7pips

今日は稼動時間中値動きが乏しくエントリーは一つだけでした。ベージュブックはあまり動かないことが多いです。明日は金曜日、警戒レベルを引き上げて稼動します。第一週は予想以上に順調なので、なんとかこのまま逃げ切ってほしいですね。

2010年6月9日水曜日

売買記録 6/9

新自作EA稼動3日目の結果

USDJPY +8pips
EURJPY +15pips
CHFJPY +16pips
GBPUSD +24pips
EURCAD -1pips

今日はチャートの形が良かったので、バックテスト成績の平凡なEURJPYも参戦。8:50に機械受注発表があったので早めに手動決済しましたが、全体でなかなかの収益でした。今週はGBPUSD,クロス円などが好調です。最近は値幅が大きいですし、今の相場に合ったEAや設定を選択していくのがよろしいかと。明日は早朝ベージュブックがあります。朝のチャートの形状から危なそうな通貨ペアは止めでいきます。

2010年6月8日火曜日

売買記録 6/8

新自作EA稼動2日目の結果

CHFJPY +24pips
EURUSD -32pips

CHFJPYは快勝、EURUSDは変更したストップにかかり初の負け。
pips数では合計マイナスですがトータルではプラス収支でした。
チャートの形状から、EURUSDのロット数を減らしたのが功を奏したようです。

2010年6月7日月曜日

初戦

新自作EAは予定どおり今日からスタート、EURUSDが直近安値を更新して寄り付いたため、主要通貨ペアのみ警戒しながらの稼動でしたが、結果は4戦4勝、幸先の良いスタートでした。

USDJPY +21pips
EURUSD +22pips
GBPUSD +24pips
USDCHF +2pips

初戦が月曜だったので、問題なく売買されるか一番気になっていました。今日は約定エラーもなく、エントリー位置もバックテストどおりだったのでよかったです。
しかしこんなに快勝したのは何十日ぶりですかね。再生に向けて価値ある一歩です。

ところで、最近MetaTrader4のプログラムに関して非常にわかりやすいHPを発見しました。サンプルプログラムとその解説があり、プログラミングの勉強を始めたばかりの方にとってはちょうどいいサイトですよ。自分も基礎からここで勉強しています。

システムトレード研究所 ~ FXで完全自動売買 ~ 

市販EA買うのはリスクがあるけど、プログラミングの勉強をするのはノーリスクです。トレードに対する理解が深まります。EAを見る目が養われます。やらない手はありませんね。

2010年6月5日土曜日

苦戦続く

今週は相場は落ち着いてましたが、それでもトータルでは負け越し。FXに対する自信もだいぶ無くしてしまいました。でも配信シグナルなどに頼ったり、アフェリエイトをしてまでトレードを続けようとは思わないし、今はとりあえず↓の新自作EAに期待です。

技術革新

EAを自作するようになってから決済のロジックがずっと課題だったが、複雑化するのではなく逆にシンプルにすることで、これまでの自作EAと比較してパフォーマンスがかなり改善されることを発見した。5月も好成績を残している、あるブログの詳細な売買記録がブレイクスルーのきっかけとなった。感謝したい。
バックテストの結果、多くの通貨ペアで資産曲線が安定化することがわかった。全体的に4,5月の不安定相場でもほとんど停滞が見られない。今回の改良で決済のロジックこそEAの性能を大きく左右するものだと改めて実感した。またエントリーのロジックも改良したところ、売買回数をある程度増やすことが可能となった。自作したEAの中では一番完成度が高いので(といってもたいしたことはないだろうが)、さっそく来週からフォワードテストを開始することにした。見せてもらおうか、私の新自作EAの性能とやらを。

EA:EA-604,
EA-605 (ロジックが一部異なる) 
期間、設定:2010.1.3~2010.6.5 1Lot 通貨ペアごとに設定調整