2011年2月28日月曜日

2月の結果

2月は日単位で負けた日が多く全体的に苦しい展開が続きましたが、トータルでは少ないながらもプラス収益を確保することができました。

朝スキャルでは現在のポートフォリオが安定しており、ESCとJackを停止した影響はまったくありません。むしろESCは早い時点で見切りをつけて正解でした。新たに開発した試作EAもやや不安定な相場でドローダウンすることなく健闘を見せております。主力のiBandsは月の後半少し苦戦したものの前半調子良かったので今月の朝スキャル自体はまずまずの収益でした。一方24時間スキャルEAは絶不調で特にWhiteTigerがひどい負けっぷりでした。エルダー博士の資金管理ルールのおかげでそれほど大きなダメージではありませんが、当分はロットを下げて運用します。あと昨年末からドローダウン期に入っていたFMTが今月は復調してきたのは明るい材料です。

今月はEA規制という新たなリスクが表面化しました。自作EAと相性の良いFxProは今のところ継続して使えているので助かっています。いくら優秀なEAを持っていても規制を受けてしまっては意味がありませんね。これからはEAも市販EAだけでなく、自作や改良したEAに分散した方が良さそうです。裁量でも勝てるとさらに良いです。災い転じて福となすということわざがあるように、ピンチをチャンスに転換できる人こそ勝ち残っていけるのではないかと思います。

2 件のコメント:

  1. 海外の業者は急に方針転換するようで怖いですね。
    EAに自作をどんどん投入できるようになりたいものです。

    返信削除
  2. 仙さん、こんばんは。

    海外の業者はほんとうにいろいろリスクが高いですね。
    私の経験ではこれまで利益の出金に応じてくれないところがあり、約定エラー頻発やポジションを持った直後にスプレッドを大きくされたこともありました。
    あまり有名ではない小規模の業者はいくら好条件でも避けた方が絶対に無難です。

    自作EAは極小ロットでもどんどん投入してみるのがいいのではないでしょうか。実戦でいろいろ試してみて経験を積めば新たな発見もあると思いますよ。

    返信削除