2011年2月4日金曜日

EA改良雑感

最近いろいろなところで紹介されているSteadyWinnerの製品版を購入してmq4ファイルを入手しました。このEAはバックテストにけっこう時間がかかるため、ロジックの核となる部分を一旦自作EAに移植してから改良できないか検討しています。トレードをしていない空き時間や休日にはちょうどいい作業ですね。将来的には同タイプのWhiteTigerと併用したいところです。

私は2年くらい前MizutoriというフリーのEAの改良にかなり時間をかけて取り組み、おかげでプログラムの基本的なことをだいたい理解できるようになりました。EA改良は現在リアル稼動している自作スキャルEAの原点です。メタトレーダー関連の本やe-Bookを読んでいきなりEAを自作しようとするとたぶん挫折しますね。プログラム経験者でないと難しいでしょう。プログラミングの習得には既存のEAの改良から入るのが最適です。少しでもソースコードを触れるようにようになると、市販EAだけしか使えなかった頃に比べて心理面で余裕が生まれ、トレードに対するモチベーションも向上して相乗効果で成績も良くなっていきます。どうしても楽して稼ぎたいという人以外EAの改良はおすすめです。SteadyWinnerのような格安でしかも実用的なEAが出てくるのは、資金の少ない個人投資家にとって良い傾向ですね。

 ◇SteadyWinner改良の練習


左:SW固定ロット
右:改良型(FMT参考)



通常の設定では売買回数がかなり多いので、2/3くらいに減らしてやると資産曲線の形が良くなりました。今年はこいつの改良で楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿