2009年8月14日金曜日

8月第2週の結果

今週夏休み期間でしたが普段通りにEAを稼動させました。
参加者が少なく難しい相場になることも予想されましたが、EAと通貨ペアを
十分分散することによりポートフォリオがどの程度通用するのか
(耐性を示すか)
一度見極めておきたかったことがあります。

結果は全EAがプラスで先週を上回る収益をあげることができました。

PROSPEC VZRは今週6通貨ペア15回のトレードがあり、14回勝ちでした。
1つの負けは夜までポジションを保有していたので手動決済しましたが
結果的にストップロスは回避され損失が少なく済みました。
長期戦になったポジションは長い時間足のチャートを見て手動決済、
あるいはリミット、ストップ位置の変更をするのが良さそうです。

今日から私は盆休みです。自分へのご褒美に数日の間はFXから離れて
のんびりすごそうと思っております。

  

--------------------------------------------------------------------------------
(8/17)
最近、江戸時代の北方探検に興味があります。ちょうど休みなので古本で買った小説
「間宮林蔵」と「幕吏 松田伝十郎のカラフト探検」を読んでいます。

松田伝十郎は有名ではありませんが間宮林蔵と第一回目のカラフト探検に同行した人(上司)です。

特に「間宮林蔵」は面白いですね。吉村昭氏の歴史小説は読みごたえがあります。
以前読んだ「戦艦武蔵」もそうでしたが
光景の描写が詳細かつリアル
自分も一緒にそこにいるかのようです。

江戸時代の探検家の精神は投資家もおおいに見習うべきものがあると感じました。

2 件のコメント:

  1. saki1さんはじめまして。
    私もEAで飛ばした口座の原資回復を願って
    VZRを購入しました。
    saki1さんは先日原資を回復されたそうで本当におめでとうございます。

    私は7通貨で運用するつもりなんですがMMの設定
    でどうしようかなと思ってるのですがsaki1さんはどのように設定されてますか?
    あまり大きいのもリスクが高いので1通貨合計で
    15くらいにしようかと思ってるのですが。

    それとVZRの設定ファイルってそれなりの数がありますがMT4をいくつかに別けてますか?
    数が多いんで別けた方がいいかなと考えてるのですが。

    返信削除
  2. AAAさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございました。

    私は今のところすべてMMは0,すなわち単利で運用しております。
    円口座のゲインキャピタルを使用していることと、安全性を重視しているからです。
    1通貨ペアにつき設定は1つ(最大2)、ロット数は各0.2~0.5くらいでやってます。
    ゲインキャピタルのほかにFXDDでも運用しており、自分のパソコンでの
    バックテストの成績で運用する口座を分けています。だいたい半々です。
    基本的に自分で設定調整して納得した設定で稼動するようにしています。

    デフォルト設定で使う場合、MT4を分ける分けないのどちらがいいかは私にもよくわかりません。
    稼動通貨ペアの数や設定の数、口座資金額にもよると思いますね。
    あとは他のブログなども参考にご自分で判断されてください。

    返信削除