2010年5月20日木曜日

リターンに対するリスク

AUDCAD、今週一方的に大幅下落していますが何があったのでしょうか。こんなの初めて見ました。普段あまり下落トレンドの出ない通貨ペアでも、動くときは想定外に動きますね。
実は今年の春まで波乗りを運用していたのですが、3/21の記事以降、使用を中止していたのでした。過去の自分なら今週迷いなく動かしていたと思います。今回は助かりました。

マーチンゲールタイプのEAは実際リアルで使ってみたら、含み損を抱えた時の心理的負担が想像以上に大きいです。私にとってリターンに対するリスクが大きすぎました。
(リスク=最大損失額+心理的負担)
なので、波乗りがバージョンアップしてからも使うのを躊躇しておりました。

実はEAKSPも持っていますが、買ってからまだ一度も使ってません。

他に選択肢があれば、あえて高リスクなマーチンゲールEAを動かす必要はありませんし。

百戦して百勝するは善の善なるものにあらざるなり(孫子)
勝つことばかり知りて負くるを知らざれば、害その身に至る(徳川家康)
小利を顧みるは、則ち大利の残なり(韓非子)

過去の偉人達は、共通して勝ちすぎることを戒めています。
めったに負けない手法は、おうおうにして負けた時のダメージが甚大です。致命傷になることも珍しいことではありません。
貪欲な人は相場で生き残ることができるでしょうか?
自分が使っているEAや設定は、リターンに対するリスクがほんとうに見合ったものかたまには考えてみるのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿