2009年4月27日月曜日

EA購入の注意点

私が市販EAを購入する際に注意している点について紹介します。
まず以下のような項目について確認します。

・アカウント制限の有無
・通貨ペア制限の有無
・時間足制限の有無
・使用期限の有無
・タイプ(スキャルピング、トレンドフォローなど)
・TP,SLの幅と変更可能かどうか
・変更できるパラメーターの数、種類
・バックテスト結果(パフォーマンス)
・資産曲線の形とRelative drawdownの%
・マイクロロット口座で使用可能か
・両建てするタイプか
・推奨される最低資金量
・円口座対応かどうか
・MM機能の有無
・稼動時間
・売買頻度(一日、一週間に何回くらい?)
・最大ポジション数(ナンピン回数)

このうちの多くは販売HPを見れば書いてありますが、わからないところは
作者に問い合わせます。海外のEAの場合英語にあまり自信がないので
実際使っている方に質問したりもします。

あと、販売価格が適正かどうかも考慮します。
制約の多いEAのわりには4、5万円で売られているのもありますが
そのような製作者のEAはあまり買いたいとは思いません。
海外で探せば同等の性能のEAがもっと安く入手できるかもしれないし、
うまくいけばフリーの優秀なEAが見つかるかもしれないのでほかを調べます。

とりあえず長くEAを使うためには自由度の高いEAがお勧めです。
私の場合、制約の多いEAは一度大きなドローダウンを食らうと
たいていそこで使うのをやめてしまいますね。
これは使う人の性格にもよりますのでどんな時でも使い続ける
自信があれば制約の多いEAでもいいでしょう。

ちなみに今私が注目しているEAは
ADQ System, M16A4, 堅靭FX, ForexMegaDroid,(FAPTurbo) などです。
このうち実際購入するのは1つか2つになりそうです。

長くなりそうなので続きは次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿