2009年6月18日木曜日

自分の財政改革

今回はトレードとは直接関係のない話ですが、トレードには心理的な側面も重要なので
困難な状況に直面したとき心理面で支えになる考えを持っているのもトレーダーとして
成功する上で大切なことだと考えております。

これまで最大300万程あった損失もメタトレーダー4の自動売買のおかげで
85%くらいは回復しました。
しかし今月はいきなり損失から始まりこれまでのところ苦戦しております。


過去多額の損失を回復したというトレーダーを私はほとんど知りません。
少額の損失なら回復は比較的容易だと思いますが、金額が大きくなると
挫けて継続するのがそれだけ困難になるということでしょう。
では、歴史上の人物で多額のマイナスを回復した人の例ではどうでしょうか?

代表的な人では上杉鷹山(うえすぎようざん)がいます。
江戸時代中期の人、上杉家米沢藩の藩主で藩の財政改革を成し遂げた人として有名な人です。
当時米沢藩は莫大な借金があり飢饉などもあり財政が行き詰っていて、江戸幕府に
土地支配権)を返上しようかと藩内で考えられていたくらい切迫した状況でした。
そんななか上杉治憲鷹山は若年ながら藩主となって財政改革に着手し、保守派家老の妨害にあいながらも大胆な人材登用、倹約、特産品の開発、販売促進、人材育成にと多くの苦労を重ね、一生を費やして藩の財政を立て直すことに成功しました。

メタトレーダー4自動売買で統計的に優位性のある投資手法を実践できるようになった
ことは
私の投資人生において最大の改革でした。
これまで行ってきた株式、先物、オプションなど
では自分の投資手法が
優位性があるのかあまりよくわからないまま実践して

相場の変動期で大きな損失を蒙るということを繰り返してきました。


しかしメタトレーダー4の自動売買でもスプレッドの拡大や約定エラーの発生など、
投資手法とは関係のないところでたびたび問題が発生します。
個人投資家は不利な立場なので、そういう不本意なことも受け入れて
やっていくしかありません。

これまでの経験から投資はほんとうに厳しい仕事だと実感しております。
過去には上杉鷹山をはじめ困難な財政改革を成し遂げた人(組織)は少ないながらも
実在していますので、立場は違いますが私もそういう人たちを見習って強い意志を持ち
まずは自分の財政改革(原資回復)をなんとしても成し遂げたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿