2009年4月21日火曜日

EAの設定について

今回は稼動させるEAの設定について私の体験をもとに
書いてみたいと思います。

私がMT4の自動売買を始めた頃からちょうど為替相場の状況が怪しくなり、
開始して1ヶ月目(2008年10月)には金融危機の時期に突入しました。
NYダウが一日で777ドル、日経平均が1000円下落したりと想定外の
大荒れで多くの投資家が退場していったことでしょう。
今から思えばよく生き残ることができたなと思いますが、幸い通貨ペアの
選択とパラメータの設定がよかったのか、そのような時期でも
停滞することもなく少しずつ収益を伸ばすことができました。
(デフォルトの設定でやっていたらドローダウンしていました)
もっとも当時は怖くてトレードサイズを増やせる状況ではなく、
0.1-0.3ロットで毎日おそるおそる稼動させていましたね。

この時の経験から、私はEA稼動の設定は長期安定的な設定より
直近の相場に合った短期的な設定を重視しております。
長期間のデータを用いて最適化した設定か、直近の相場に合った
設定のどちらが優れているのか、今の私にはわかりません。
それぞれ長所と短所がありますので、
これは運用する人が好みで選択すればいいと思います。

最近は相場が落ち着いていますが、いつ金融危機の時のような
相場が来るかわかりせん。安定している時こそ備えておきたいものです。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。毎回とても興味深くブログみてます。
    個人的に情報の交換提案したいのですが、直接メールはできないのでしょうか。もしよければお願いします。

    返信削除
  2. メールアドレスは今のところ特に公開する必要がないので載せておりません。何かありましたらコメント欄に書いてください。

    返信削除