2009年11月28日土曜日

多数と違うことをする

昨日は朝8時前後で明暗を分けたようで、11月好調だったRDBv2aもあえなくストップロスとなった模様です。Risk値を大きくしていた人は大ダメージだったと思います。
今後のために、昨日発生したストップロスについてバックテストで検証してみました。

 
(左)デフォルト (中)Limit_time2_EU=40、pips_2_EU=2 (右)Limit_time2_EU=50、pips_2_EU=-3


結果論ですが、(中)(右)の設定では確かにSLを回避できています。
マイナス決済も可能なようです。

2回前の記事で取り上げた決済条件の機能を正しく理解し、実戦においてうまく活用していた人は助かったと思いますが、、、昨日のはチャート的にはなかなか難しいですね。
しかし、こういう便利な機能を作者がわざわざ用意してくれているので、これを効果的に
使わない手はありません。昨日のような相場は今後またきっと起こります。

常にみんなと違うことを考え、実行できる人は投資家に向いていると思います。
1929年のアメリカの株価大暴落で多くが損失を蒙ったとき、空売りをしかけていた
一部の投資家は莫大な利益を獲得したそうです。
みんなと同じではたぶん負け組となり、おそかれ早かれ退場することになるでしょう。
多数と違うことをする勇気は是非とも持ち続けたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿