2009年10月16日金曜日

10月第3週の結果

今週も先週の流れを引き継いでいてなかなか難しい週でした。
指標や決算発表などを警戒して、EAの稼動と設定自体が少なかったこともあり
収益はあまり出ませんでしたが、わずかに前進できたのはよかったです。

今週はVZRが勝ち、RDBの方は週単位で初の負けでした。
RDBは稼動に違和感を覚え、週の途中からロット数をかなり小さくしました。
対象通貨ペアが朝から派手に暴れる最近のような相場だと、
大きく持っていかれると被害が甚大となります。

あと、改良EAはそろそろなんとかしなければなりません。
とりあえず今は耐えるべき時なのかもしれませんね。
耐えていればそのうちまた収益を上げやすい相場が戻ってくるでしょう。
こういう時こそ独自のEAや設定で運用できる人は有利です。
他のブログで入れ替わり立ち代り評判になる旬のEAを追いかけていても
継続して勝てる気がしないです。(私のこれまでの経験です)

今週から職場がかわり、新しい研究分野の仕事をすることになりました。
まずは新しい知識を身につけるため、論文読みに四苦八苦しています。
トレードがうまくいってないときほど、仕事があることのありがたさを感じます。
今は本業に集中するべきときなのかもしれません。
そのうちいいアイデアが思い浮かんでくることもあるかと思います。




(10/18) 週末の記録
以前使っていた改良EAの改良と設定調整を行いました。

6 件のコメント:

  1. saki1様へ


    こんにちは、いつもブログ参考にしています。


    10月いろいろ荒れている相場の中で

    「継続していけることを最優先すべき」というのを

    メンタルの上で再確認させられている気がします。



    saki1さんが1年をかけて最終的に原資をきちんと

    回復されたご実績は、本当に参考になります。




    もちろん、継続=毎日トレードする、ではなく

    適切なときのみトレードを行い、資金を維持したまま

    トレードを長期に続けていける、という意味ですが。



    私の目の前の目標は、今年の11月末までしっかり

    資金を維持してトレードを行い、利益を上げることです。


    2番目はその11月末時点で、原資を回復していること。


    3番目以降はまず来年1年間も破綻することなくトレードを

    続けられることです。



    9月が比較的好調だったこともあり、自分の中でも

    「リスク日程の回避」について認識が甘くなっていた

    ような気もしており、意識を巻き戻しています。



    短期的な視点を出来るだけ捨てられるよう、

    日々意識してトレードをしていきたいと思います。


    今後とも宜しく御願いします!



    RX93

    返信削除
  2. RX93さん、こんばんは。
    今月は大きな損失もなく淡々とトレードされているようで何よりです。
    私の方は、いろいろ書いているわりにはしっかり損失を出しており判断が甘かったと言わざるを得ません。反面教師にして下さい(笑)。

    まあ投資では稼ぎたくても相場次第なので自由にはいかないですが、
    損失のコントロールはトレーダー次第ですので、苦手な状況で
    いかに損失を回避するかでこれからの成績に大きく影響してきます。
    今回コメントに書かれたことを忘れず一貫してトレードを続けてください。
    無事原資を回復されることを願っています。

    返信削除
  3. saki1さんへ


    おかげさまでなんとか10月は
    いままで来ています。

    ただ後半2週間も要注意だと思いますので
    気を引き締めるべきですよね。



    反面教師なんて、とんでもないですよ(笑)
    365系の新しいEA2つも導入されての運用なのですから
    現在調整の最中としても、大きなミスをされていない
    のはさすがだと思っています。



    メンタルはまだまだ本当に未熟な自分ですが
    こういう難しい相場では、利益については
    あまり大きな期待をしないことが正しいと
    なんとなく感じます。


    過大な期待が常にイライラや焦りを生みますから。


    まずは生き残り、トレードが継続できるように
    頑張ります!


    RX93

    返信削除
  4. RX93さん
    こんにちは。
    最近の難しい相場でもしっかりプラス収益をキープしておられるとは
    すばらしいですね。私も励みになります。
    今月はもしかしたら月間連勝記録が途切れてマイナスになってしまうかも
    しれませんが、もう不要なこだわりは捨てます。
    この時期の戦い方もすこしはわかってきたので、RX93さんを見習って
    無理をせず、しかし気弱にならず自分のトレードを貫いていこうと思っています。

    返信削除
  5. こんばんは。
    自分メモというブログをリンクさせていただいておりましたpkramsusです。
    以前のブログからリニューアルしました。
    http://blog.livedoor.jp/pkramsus/
    もしよろしければリンクの張替え等お願いします。

    返信削除
  6. pkramsusさん、こんばんは。
    ブログのリニューアルおめでとうございます。リンク張替えました。
    私も来年はpkramsusさんくらい稼げるようになりたいものですね。目標にしています。

    返信削除