2009年11月27日金曜日

11月第4週の結果

今週前半はいつもの値動きの乏しい相場、後半は一転して大きく動く相場と
極端で難しい週でしたが、集計してみれば順調に収益が伸びていました。
しかし、今日金曜日は早めにEAを手動停止できたのが大きかったです。
もう少し遅かったら今週の収益を全部持っていかれていたでしょう。
今日みたいな日は過去に何度も痛い目に遭っているので、その学習効果も
あったと思います。伊達に負け組投資家を長くやっておりません。(笑)

VZRは金曜日に削られましたが、週前半の貯金がありまずまずの収益、
RDBはほとんど負けなしで、365ea組はノーマル相場では圧倒的な強さです。
あとは今日みたいな日に一気に崩壊しないようにするのが大切ですね。
改良EAは週前半に躓いて今週も駄目かと思いましたが、後半に一気に盛り返し
先週のドローダウンの半分くらい回復しました。
あと、SNGが4週間ぶりのトレードで快勝。今週売買がなかったらリス虎しようと
考えていましたが、もう少しチャンスを与えます。


ドル円が一気に84円台まで進行し、相場は普段穏やかでも動くときには大きく、
しかも予想以上に動くということを改めて実感しました。
ここまで下がったのだから、もう反発するだろう、と予想で売買しているといつかは
相場の餌食になります。私の経験であり、多くの方の経験でもあると思います。
投資で生き残ることができる人が数少ないのも納得できます。
今週は普段心がけていること(防御重視)を概ね実践できたのはよかったです。
これからも流行には流されずに常に少数派を貫いてトレードしていきます。

4 件のコメント:

  1. saki1様へ


    こんばんは、いつもブログで
    勉強させて頂いています。


    今週はいろんな方が難しかったと
    書かれていますが、さすがに安定されていますね。


    私自身は、週半ばFOMCで少しマイナスを受けた
    あとは無理だと思い今週トレードを全停止しました。
    (正解でもあり失敗でもあったと思っています)


    またFXDDのレバレッジの変更も頭が痛いです。
    90%の資金がFXDDでしかも大幅下落のドル建て
    なのでいろんな意味で、どうすべきか悩んでいます。



    円口座への分散運用を進めておかなかった
    ツケが回ってきてしまいました。


    ここ数ヶ月EAが好調だったのも、驕りの元になっており
    いろんなリスク対策を取ってこなかったことは
    大反省です。


    トレードや環境自体は変化するのが当然なので
    それを含めて対応し乗り越えるのが、生き残る
    トレーダーなのでしょうね。。。


    自分はまだまだ本当に修行不足だと痛感しました。


    自分が悩んでいる時ばかり、コメントしてしまい
    本当にスミマセン・・。でも9割が退場し残り
    1割が生き残る世界なのですから、なんとか
    この変化も乗り越えたいところです。


    まずは円80%:ドル20%程度に口座通貨を
    振り替えることから始める予定です。


    RX93

    返信削除
  2. RX93さん

    コメントありがとうございます。おかげさまで昨日は間一髪助かりました。

    FXDDのレバレッジ変更の発表はいきなりでしたね。
    まあ過去にEURGBPをいきなり廃止されて、貴重な収益源を奪われたこともあり、この業界ではトレード環境が一変することは経験済なので、私にとってそれほど衝撃ではありません。(笑)
    むしろ、スプレッド固定制を維持してくれたことは助かってます。
    とりあえず特定のブローカーに大きく依存するのも問題なので、これからはより分散が求められますね。

    あと、いくつかの有名なブログ(コメント)を読んでいると、少しでも楽して儲けようという心構えの人がけっこう多いような気がします。
    RX93さんはアフィリはされてないし、EAも自作されているようですし、ブログ記事からトレードに対して真摯に取り組んでおられるような印象です。
    多くの他力本願な人たちより、成功できる可能性ははるかに高いと思います。
    今はたいへんかもしれませんが、きっとうまくいくと信じて頑張ってください。

    返信削除
  3. saki1様


    ご返事ありがとうございます。

    やはりトレード環境自体がブローカー側都合で急に
    変化するのは、このFXに取り組む限りは起こり得ることと
    受け止めるべきなのでしょうね。


    「継続すること・勝ち続けていく」ということの
    大変さが少しずつわかってきました。


    自分がオリジナルにこだわる理由は、
    saki1さんも書かれているように、
    多数派を避けるという重要な意味が1つ、
    もうひとつは自分が正確に理解していない
    ものでトレードしても、最後は勝てないのでは
    ないか、という考えからです。

    (*最初の頃、よくそれで失敗しました笑)


    また、アフィリをやらない理由は
    商材を売ることをメインにしてしまうと
    売らんがために心にもないことを
    書いてしまうことになる可能性があるからです。


    いずれにしろ、為替相場もトレード環境も
    不変のものではないわけですから
    saki1さんが書かれている信条
    「天は自ら助くるものを助く」
    という考えのよう、自分で対処して
    前に向かって歩いていくしかないと
    痛感しました。


    自分も新しいブローカーでの研究を
    始めなければいけませんね。


    いつもありがとうございます!


    RX93

    返信削除
  4. RX93さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    私がいつも参考にしている投資本「マーケットの魔術師」シリーズに登場する投資家は、全て独自の方法で成功をおさめており、誰一人、情報商材や配信サービス(他人)に頼って成功したという人はおりません。
    また私の過去4年のうまくいかなかった経験から、やはり自分独自の方法を追求するしか投資で勝ち続けることはできないという結論に至ったからです。
    頼ることができるのは自分のみです。私がブログを公開しているのも、微力ながらこのことを伝えたいからに他なりません。
    アフィリもそうですが、そのようなものに頼らなくても収益をあげ続けられる真の投資家を目指しましょう。RX93さんならきっとできますよ。

    返信削除