2009年10月1日木曜日

名将の知恵・2

戦国時代の代表的な武将であり、様々な逸話を後世に残している武田信玄の
勝負観には独特のものがあり、今回紹介したいと思います。

江戸時代初期に書かれたという『甲陽軍鑑という書物からです。

「凡そ軍勝五分をもって上となし、七分をもって中となし、十分をもって下と為す。

その故は、五分は励を生じ、七分は怠を生じ、十分は驕を生じるが故。
たとえ戦に十分の勝ちを得るとも、驕を生じれば次には必ず敗るるものなり。
すべて戦に限らず世の中の事この心掛け肝要なり」

武田信玄は戦いでは大きく勝つよりも、ほどほどに勝つことの方を評価しています。
五分の勝ちとは、目標の半分くらい達成した勝ちということでしょうか。
これくらいの勝ちだと次への励みになります。
七分の勝ちだと、怠りや油断の心が生じ、十分の勝ちだと驕りの心が生じる、
つまり勝ちすぎるのも次に大敗する原因となるので好ましくはないということです。

村上義清との戦いや川中島の戦いなど、信玄も多くの家臣を失った敗戦、苦戦があり、
そこから学んだことが多かったはずです。
そして戦では欲が先行すると正常な判断ができなくなって思わぬ敗北を招くので、
ほどほどに勝つくらいのつもりで戦うことが大切だと悟ったものと思われます。

文の終わりに、「すべて戦に限らず世の中の事この心掛け肝要なり」、とありますので
この教訓は投資においてもあてはまるはずです。
ハイレバレッジで大勝ちを狙う投資スタイルより、低レバレッジまたは固定ロットでほどほどの利益を求める投資スタイルの方が、最終的に投資家として成功できる確率は高くなると思います。
また、決済が早すぎてその後の利益を大きく取り逃がしても気にすることはありませんね。
相場がある限りこれからもチャンスは何回もあるわけですし。

投資では、できるだけ早く収益をあげること、また他人より多くの収益をあげること、
などは本来の目的ではないはずです。
早く、多くを追求するとどうしても無理が生じ、一回の損失のダメージが大きくなります。
相場の変動期では悪くすると再起不能になってしまうかもしれません。
信玄の教訓のように投資においても自分のペースでほどほどの収益を目指すくらいの
心構えでするのが、大きな失敗をせずちょうどいいのではないでしょうか。

最後に信玄の名言をもう一つ、
「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人のはかなさ」

7 件のコメント:

  1. saki1様


    こんばんは、お世話になります。



    良い言葉ですね、何度も読み返したくなります。

    トレードは自分との戦いなのかもしれませんね。


    人と比べていたら、続けていくことがとても

    難しい気がしてきました。


    自分の悪い癖なんですけどね、周囲を見てしまうのは。


    焦らないこと!をいつもsaki1さんのブログで

    確認させて頂いています。


    RX93

    返信削除
  2. RX93さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    あいかわらずトレンドに逆行したことを書いております。(笑)

    トレードはほんとうに自分との戦いですね。
    欲が先行しすぎるとろくな結果になりません。
    トレードとは欲を出さずに利益を出すという相反する課題に挑戦するなかなか難しくもあり楽しい仕事です。

    それと上には上がいるので、他人との競争には絶対勝てません。
    勝ち目のない戦いにチャレンジするのも無意味なので、私も人とは比べないようにしています。
    毎日1%でも資金が増えればいいと思ってやっています。
    それでも一年後には大きく資金が増える計算になりますしね。
    なので、焦る必要はぜんぜんありませんよ。

    返信削除
  3. 今日は危険日なので、絶対余計なことをしないようにしましょう! 私も。(笑)

    返信削除
  4. saki1さんこんばんは。

    これまで何度も、忘れてしまいがちな大切な心の部分を思い出させて頂いてます。
    なんど目からうろこが落ちたことか・・・。笑

    大勝ちした時、大負けした時。原点に帰って初心を維持することが大切ですね。

    いつもありがとうございます!

    返信削除
  5. saki1さんへ


    こんばんは、コメントありがとうございます。


    他人と比べないこと、焦らないことは
    FXトレードでは絶対的なポイントですね。


    自分のような亀の歩みでも、道を踏み外さないで
    続けることが出来れば、いつか資金が大きく
    なっていることを目標にしています。


    今日は、魔の金曜日の夜ですね(笑)


    特に自動売買が比較的好調だった週の週末は
    私には特に危険いっぱいだと思います。


    私はこれから外出してしまうか、
    映画DVDでもレンタルしてきて
    パソコンから離れるようにしたいと思います。


    来週からも頑張りましょう!!


    RX93

    返信削除
  6. clockworkさん、こんばんは。

    私の駄文がお役にたちましたか。うれしいですね。
    これまで初心者がやってしまう失敗のほとんどは体験済みですから、同じ失敗を繰り返さないよう自戒のための記事でもあります。

    あ、それと先日ブログで書いておられたVZR運用の記事は参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. RX93さん、こんばんは。

    >他人と比べないこと、焦らないことは
    >FXトレードでは絶対的なポイントですね。

    そうです。あとは規律ですね。
    優位性のないことをしようとする気持ちが残っているのは、
    私にまだ規律が欠けているようです。
    ほんとうに余計なことをしなければ、余計な損失も防げますのにね。
    これがプロと初心者の決定的な違いだと思います。
    とりあえず昨夜はなんとかこらえました。(笑)

    返信削除