MT4のプログラミングを勉強すると、市販EAに匹敵する自作EAを作ることができなくても
メリットはたくさんあります。以下、私の経験と考えです。
1.EAの改良ができるようになる
市販のEAは似たようなタイプの物が多いので、フリーのEAを改良して市販EAにはないような特徴を備えるEAを作ることができれば、戦力が充実しリスク分散にもなります。
実際、今年の全収益のうち25%くらいは改良EAによるものですから、EAの改良のメリットはかなりのものがありました。
2.EA購入の費用を節約できるようになる
当たり前ですがフリーのEAを改良して使うことができると、市販EAを買う数を減らすことができ、余計なコストを節約できます。
次から次へと発売される市販EAを毎月買っていると、一年で10-20個くらい買う計算になり、これだけでも年間のコストが馬鹿になりません。しかも市販EAははずれが多く、寿命も一般に短いのでほんとうに自分に合ったEAを見つけるまで、市販EAを買い続けるしか選択がなく、資金量の少ない人はこれではなかなか資金が増えません。
3.市販EAの特性をよく理解できるようになる
私の場合この効果が一番大きかったですね。EAを自作しているといろいろ試行錯誤するため、市販EAがどのような局面が得意なのか、苦手なのかその特性をよく理解できるようになります。
なので、パラメーターの多い市販EAであっても効率よくオプティマイズすることができ、相場の変動に対応しやすくなり、独自の設定で収益をあげやすくなります。
また、市販EAの販売サイトではバックテストの売買履歴が公開されているところもありますが、それらを見ているとロジックの概要をある程度推測することができることもあり、人気ブログの評判などで、買う必要もない不要なEAを買うことも少なくなります。
別の言い方をすると、見る目が養われ商材EA販売者に無用なお布施をする額も少なくなります(笑)。
4.自信になる
どんな仕事をするにせよ、その分野の専門家になるくらいの心構えで取り組まないと
その仕事で成功することは難しいでしょう。まして厳しい投資の世界では。
プログラミングができると心理的にはたしかに自信になります。今から思えば、
市販EAだけしか使えなかった頃は心もとなかったですね。
不安があるより、心理的に自信がある状態では判断に迷いがなくなり、失敗することも
少なくなり、少々の損失でも継続することができ、結果的に収益が伸びます。
自分のだいぶ前の経験ですが、配信サービスや情報商材に頼っていた頃はだめでした。
信頼できないと少し大きめの損失で疑心暗鬼になりまったく継続できません。
ロジックがよくわからないEAでも同じことだと思います。
5.交換でEAを入手できることもある
市販では手に入らない希少で優秀なEAもあります。何か独自のEAを持っていると交換に応じてもらえる可能性が増えます。私はこれまで交換で3つEAを入手できました。
6.EAの稼動が楽しくなる
自分が作りあげた、または手を加えたEAがどのようなトレードを見せてくれるか、実際に相場に通用するか、試してみるのは非常にわくわくします。アニメ「機動戦士ガンダム」では、量産型モビルスーツより、ニュータイプ専用モビルスーツの方が強く、デザインもかっこいいですね(笑)。同じ理由で、多くのEAユーザーが使う量産型市販EAだけでなく、自分専用のEAも使いたいものです。ハードな投資の世界ですが、どうせ取り組むならより楽しめる方を選びたいですね。
今思いついたところでは上記のようなメリットがあります。
プログラミングの勉強を始めようかどうしよか迷っている人は、ぜひ始められることをお勧めします。一から勉強するのは大変ですが、一年後が楽しみですよ。
夏ごろ調子の良かったEURCHFスキャルも今ではさっぱり駄目です。
相場は変動が早く(旬の時期は短く)、すぐに対応していくにはやはり相応の知識と
スキルがあった方が、私のこれまでの経験から有利だといえます。
「久安を恃むなかれ、初難を憚る事なかれ」(毋恃久安、毋憚初難『菜根譚』)
0 件のコメント:
コメントを投稿