2009年12月23日水曜日

自作EAフォワードテスト結果

今年7月後半からリアル稼動している自作sSAKO_GAIN のフォワードテスト期間の
資産曲線を出してみました。(1lot、スプレッド3)

  
フォワードテスト(2009.7- )      2008.7-

9月頃にドローダウンを受けたあと、順調に回復したようで直近はなんとか
機能しているようです。

なかなか自分が作ったEAというのは信用できないもので、ドローダウン後
ロット数を小さくしたためほとんど利益もない状態であります。
最近は長期データでも通用しそうな修正バージョンsSAKO_FC4も開発したので、
来年はこの2つを併用してリスクを分散し、トレードサイズを増やす予定です。

 
デフォルト            24時間稼動

私はこれまで商材や市販EAの購入に多くの資金を費やしてきましたが、
今後は必要な物は自分で開発または交換で入手し、購入は最小限にして
あまり余計なお金は使わないようにしていきたいと考えています。

6 件のコメント:

  1. saki1さん、こんにちは。
    いつも更新を楽しみにしています。
    自作sSAKO_GAIN がどうしても欲しいのですが、当方の交換できるものは一般の市販のものや、口座開設でいただいたもの、フォーラム等でダウンロードしたものしかありません。自作sSAKO_GAINと、とても釣り合うかとても心配で躊躇しておりましたが、やっぱり気になって仕方ありません^^;

    こちらにEA名等を直接記入させていただくのもどうかと思いますので、rererain@gmail.com までご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
  2. saki1さん、はじめまして。
    sSAKO_GAIN にとても興味があります。
    上記の匿名さんと同じ方法で恐縮ですが、
    mt4wins@gmail.comまでご連絡いただけませんか?
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 匿名さん

    他人が製作したEAやプログラムは著作権がありますので、原則として交換に応じることはできません。
    作者に交換(再配布)の許可を得られた場合は、検討します。

    mt4wins さん

    まずは交換できる条件を提示して下さい。

    返信削除
  4. 1つ目のコメントの匿名です2009年12月23日 20:26

    saki1さん、ご回答ありがとうございました。
    確かにおっしゃる通りですね^^;舞い上がりすぎでした。大変失礼いたしました。

    自分にはまだプログラミングの知識もありませんので自作できませんし、あるとすればオプチマイズしたセットファイル位かなとも思ったのですが、saki1さんはご自分でオプチマイズなされるし、私が所持しているもので交換いただけるようなモノはありませんでした。。残念ですが、今回はあきらめます。ご回答ありがとうございました。

    返信削除
  5. 匿名さんへのご回答で、saki1さんのお考えはよくわかりましたし、私もそのとおりだと思います。
    ただ、記事の中で「条件により交換することは可能です。」と書いておられるので、むしろその「条件」というのを先に明示していただいた方が、お互いに誤解がなくていいのではないでしょうか。
    失礼があればお許しください。

    返信削除
  6. 匿名さん、mt4winsさん

    この度はご期待に添えず申し訳ありません。他人が作ったものと交換を申し込まれるとはまったく想定しておりませんでした。

    私のEAはメタトレーダーに標準で付属しているindictorをいくつか組み合わせただけの、素人が作ったEAであり、不満な点も多く、この程度ならプログラミングの勉強を始めて2ヶ月くらいで十分作製可能です。この機会に是非自作EAの作製にチャレンジされることをおすすめします。私のEAを得るより、その方が長い目で見るとはるかに有益だと思いますよ。

    返信削除