2009年12月24日木曜日

波乗り完了

年末相場最大の危機、AUDCAD買い7ポジ無事波乗り完了しました。

 

下げが一方的に進むとはまったく想定しておらず、買いは0.02ロットスタートだったため
証拠金不足の恐れがあり、急遽追加入金して備えました。

残念ながらマイナス決済となりましたが、資金の大部分を守りきったという点では十分です。いくらスキャルEAが好調とはいえ年末はほんとうに油断できませんね。まだ格闘している方は無事決済されることを願っています。
なお、右の図は私のチャート分析です。フィボナッチ的にはそろそろ反発しそうな位置ですね。0.92を大きく割り込んでいくようなら手動撤退を考えておりました。

さて、波乗りのリアル稼動を始めてから半年以上になりますが今回を含めて
危なかった場面が少なくとも3回はありました。幸い破綻はまぬがれましたが、
ブローカーや始める時期によっては紙一重の差で資金の多くを失うこともありえます。
ほとんど負けないマーチンゲールタイプのEAであっても、実際運用してみると
心理的負担はかなり大きいものがありました。自動売買とはいえやはり自分にあった
タイプのEAでないと継続するのはなかなか難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿