2010年1月3日日曜日

今年の目標

いよいよ明日から今年のトレードを開始します。今週は様子見ということで通常の60~80%くらいトレードサイズでEAを稼動する予定です。

さてトレード開始の前に今年の目標を設定しました。目標が決まるとその達成のため意識を集中し、日々解決の努力するので、何も目標を決めないより結果的にトレード成績が向上するのではないかという思惑です。会社の経営者と同じ発想ですが、投資家にも有効だと思います。
とりあえず現時点で以下のような目標を設定しました。

1、主要通貨ペアで収益アップ

昨年は主要通貨ペア(USDJPY,EURUSD,GBPUSD,USDCHF)の収益が、全収益に占める割合の10%くらいと寂しい結果に終ったので、今年は30%を超えるくらいを目指します。
取引量の多い主要通貨ペアは、スプレッドが拡大して将来通用しにくくなるおそれが
極めて小さいため、これらの通貨ペアを収益源にすることができると心強いです。

2、自作EAで収益アップ

昨年は自作EAを2つ投入しましたが、収益はほとんどないに等しい結果だったので、
今年はせめて全収益の10%くらいを自作EAで確保したいところです。

3、EAにまかせる

昨年はまだMT4自動売買を始めて日が浅く、特に市販EAに対して信頼度が低かったため手動決済を多用して、結果的に利益を減らしてしまったことがよくありました。
今はバックテスト経験、実戦経験も長くなっているので、EAをより信頼することができます。今年はできるだけEAにまかせ、統計的優位性を損なわないようにしたいです。

4、トレンドフォロー型EAの開発・改良

現在保有の自作トレンドフォロー型EAはUSDJPYしか対応していないので、他通貨ペアでも通用する汎用型EAの開発を目指します。そのためにはMT4プログラミングの応用ができるようになる必要があり、プログラミングの学習も進めていきます。
余裕があればロンドン、ニューヨーク時間専用のEAも開発を検討します。

あとは去年の方針どおりでトレードサイズは保守的に、EAの投入はアグレッシブにいく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿