2010年1月13日水曜日

株式投資の教訓

上場廃止の日本航空株9205が今日ストップ安7円で寄り付いたそうです。
FXと違って株式は売りたいときに売れないこともあるので(売買が成立しないため)、
日航株を保有していた人は災難だったことと思います。
上場廃止のほかにも買収・統合や決算発表や不祥事などリスク要因も多いですし、
レーティング操作のできる大口投資家が圧倒的に有利なので、
株式は一般の個人投資家には難易度の高い取引です。

私もかつて株式のデイトレードをしておりまして、2005年当時は主に新興市場の
銘柄を好んで売買していました。過去に痛い目にあった銘柄は今でも覚えています。
(すみや9939,ジェイホーム2721,和井田製作所6158など)
金曜日の午後にストップ高銘柄を信用全力買いして、その日の夕方に決算発表
下方修正があり、翌月曜日に大幅下落して寄り付き、さらに下落して資金を大きく失う
という
今から思えば無謀な売買をしていたりしました。しかも2回はやっています。
当時はチャートはほとんど見ずに、ランキングと板情報だけで売買するという
統計的優位性もないやり方でしたから、無残な結果に終ったのも当然です。

MT4自動売買から投資を始めることができた人はかなり幸運だと思いますが、
それでも自分で勉強したり検証したりすることは不可欠です。
もしFXでうまくいく秘訣を聞かれたら、勝てるEAや情報をいかに多く集めるかではなく、
過去の失敗に学んでそれを活かすことにつきる、と私なら答えます。
私が今の取り組み方をするようになったのも、株式の負の経験が大きいです
200万の授業料は高かったので、今後この10倍くらいは取り返す予定でおりますが(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿