2010年1月20日水曜日

投資5周年

今週で投資を始めてからちょうど丸5年となりました。
その間、収益が伸びていた期間は全体の30%くらいで残りの70%の期間は停滞していたり、損失が拡大していた時期で、うまくいくようになったのはつい最近のことです。
5年間取り組んできて最近やっとプラス収益になったので、投資で損失を出すのは容易く、収益をあげるのがいかに難しいかほんとうに思い知りました。

私の投資のきっかけは当時ブームだったIPO(新規公開株)で、5年前のちょうど今頃、大和証券とイー・トレード証券に口座を開設して、IPOを申し込んだものでした。
それから最初の半年で相場の洗礼を受け、連敗街道を邁進し、何度か退場級の損失を出し、よく生き残ることができたというよりは、資金(給料)をつぎ込んで無理矢理延命したといった方が適切です。
2008年10月の金融危機の時には私も観念しそうになりましたが、この時がちょうど転機でしたね。メタトレーダーの自動売買に光明を見出しました。まさに「夜明け前が一番暗い」でした。

投資を始めてから良かったことといえば、忍耐力と主体性が身についたことです。
たぶんこれらの性質が投資において最も大切なことだと思います。この2つがあれば、
これからもなんとか続けていけそうな気がしています。
まだ道半ばで自分の目標までほど遠いですが、同じ失敗は繰り返さないよう心がけ、
今日からまた新たなスタートを切ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿