2010年2月9日火曜日

巧言令色鮮し仁

昨日は先週の持ち越しポジのおかげで、久々の月曜日マイナスとなってしまいましたが、今日はVZRが爆発して体勢を立て直すことができました。エントリー位置を少し深く調整したのが功を奏したようです。今のところ2月はいい感じです。

さて先月発売されたある海外のEAがフリーEAのパクリとの疑惑が出ているようです。そのEAの販売ホームページを見てみましたが、なるほど思ったとおりなかなか派手な作りでした。もしパクリが本当だったとしたら、買ったEAを信頼して使い続けることなんてできません。

私もかつてたくさんの情報商材を買ったり配信サービスを利用していましたが、販売ページが派手なものほど役に立たなかった記憶があります。
売る気満々なものほど買った後にたいてい後悔します。今ではそのようなEAや商材は警戒してまったく買おうとは思わなくなりました。しかしアフィリエイトリンクが至るところに貼られているので、経験の少ない初心者ほどひっかかりやすくなります。投資の世界は資金を失う罠が本当に多いです。気をつけましょう。

「巧言令色鮮し仁」

という言葉が論語にあります。こうげんれいしょくすくなしじん、と読みます。
巧みな言葉を用い、表情をとりつくろって人に気に入られようとする者には、仁の心が欠けている(信頼できる者はほとんどいない)、という意味です。YAHOO!辞書より

同じように販売ページが派手、過去の実績が誇張され、セールスレターも巧みで今すぐ買わないと損と思わせるEAや商材に、使いものになるのがどれだけあったでしょうか。
たいてい発売されてから1~2ヶ月で最大ドローダウンを更新して消えていきます。経験的に買うのは避けた方が無難です。

他人に頼る気持ちがあると、残念ながら他人を利用して儲けようとする人の肥やしになりますね。役に立たないものをたくさん集めているほど、資金的な余裕もないはずです。
投資で成功しようとする人は、自ら判断して物事を見抜く意思が必要かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿