2010年2月11日木曜日

指標トレード

今日は休日だったので、朝の逆張りトレードの天敵でこれまで何度か痛い目にあっているオーストラリアの指標(失業率)の指標トレードに挑戦してみました。
結果は快勝、$7.8と収益は微々たるものでしたが一矢報いることができました。

 

指標トレードは2年くらい前、「スゴワザFX-2nd」という情報商材のとおりに実践していたのですが、指標発表時間前後の短い時間に売り買い逆指値発注、注文取消しなどを行う必要があり、一度雇用統計で注文取り消しに手間取っている間に一撃をくらってから怖くなって止めてしまいました。
ロジックは単純でありながら非常に有効な戦術だとは理解していたのですが、短時間内に手作業で行うにはなかなか難しかったです。

最近入手した指標トレード用EAは、一連の作業をあらかじめ設定した条件どおりに自動で、しかも複数の通貨ペアでこなしてくます。スリッページの問題はありますが、
少なくとも発注、取り消しに手間取ることはありません。

メタトレーダーの自動売買ではこのような使い方もできて本当に便利ですね。
とりあえず今年は大きく動きそうな指標のみ、EAを用いて小ロットで参加して小遣い稼ぎをしようと目論んでおります。

なお、今回使用したEAは、MT4EA無料配布!!より頂いたものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿