2010年2月20日土曜日

2月第3週の結果

今週は週初から値動きの乏しい相場で売買数が少なく収益も地味でしたが、金曜日の大激震で軒並みストップロス発生、今年初の週単位でマイナスとなってしまいました。

自作・改良EAはあまりに急な値動きについていけず、トレンドフィルターが機能したものは一部で、残念ながらまだまだ完全ではなかったです。
前回の記事のとおり決済のロジックを改良したのが効果があったのかよくわからないけど、修羅場の中で孤軍奮闘、損失の拡大を必死に食い止める壮絶な売買がありました。
VZRの損失額が意外と小さかったのは、主要通貨ペアのロット数が少なかったからです。
あとRDBは今週プラスでしたが金曜日はまったく売買なし、気になって後でログを見たら[trade context is busy]がたくさん出ていたので、今回はこのエラーに助けられたようです。おかげで損失額がこの程度で済んだのは不幸中の幸いでした。

2月といえば2007年の上海発世界同時株安の際、プットオプションの売りで壊滅的損失を出したことを思い出します。あの時の苦い体験があったからこそ、分散とリスクを抑えたトレードを心がけるようになり、今週の結果はマイナスでしたが投資資金はほとんど維持していますので、3年前の経験が生きていたと実感しています。

昨日みたいな突発的なことは今後もあると思うので、ある程度の損失はやむを得ないけど決して再起不能になるような事態だけは避けられるよう、調子のいい時も常に全体のロット数には配慮するようにしましょう。「安きにありて危うきを思う」です。(貞観政要)

 

3 件のコメント:

  1. saki1さん

    初めてコメントします。クララと言います。
    いつもブックマークに登録して記事を楽しみにしています。先週末の嵐は、お互い大変でしたね。あの相場を乗り切るEAが出来る事を楽しみにしておきます。

    ところでFX自動売買に特化したポータルサイト
    「クララの自動売買でFX」 http://curara.info をリニューアルオープンしました。

    サイトのトップページにブログランキングを設置しております。よろしければ、ブログランキングのご登録をいただければうれしいです。

    返信削除
  2. クララさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    以前より私も参考にさせていただいております。いろいろな情報が充実しているサイトですね。MT4初心者の方には大いに役に立つと思います。

    ところで、私は今年1月にクララさんのサイトから使えるねっとのVPSを申し込んだのですが、キャッシュバック対象にはなりませんでしょうか?

    返信削除
  3. saki1さん
    早速ご登録いただいてありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    >>ところで、私は今年1月にクララさんのサイトから使えるねっとのVPSを申し込んだのですが、キャッシュバック対象にはなりませんでしょうか?

    VPS登録ありがとうございます。
    キャッシュバック。う~ん、ごめんなさい。
    また、何かでお返ししますね。

    返信削除