2009年7月15日水曜日

使用EAと心理的負担

最近朝にトレンドが出ることがたびたびあり、このところ相場に不安定さを感じます。
昨日はEURGBP,今日はGBPUSDが大きく動いてEAによっては
大きめの損失が出ているようです。先程バックテスト結果を見たら案の定
M5G災暴倶が名前のとおり暴れていました。(笑)

先週金曜日の痛手から結構ナンピンEAに対して恐怖心を抱いており
今週は稼動を控えていたので今日は助かったといえますが、
こうたびたびストップロスを目にすると再開しようか迷いますね。
もし再開するなら大きなドローダウンを食らわない設定にするか
ロットをかなり減らすしかありません。

ポジションを一つしかとらないEAは多少勝率が低くても心理的負担が違います。
主力はやはりこちらでナンピン、マーチンEAは脇役にした方が継続して運用するには
良さそうです。

2 件のコメント:

  1. 同感です。今回ものすごい痛手をこうむりました。泣笑
    もともとファーストポジの精度は高い方だと思うので、ナンピンはあっても1回の設定で行こうと考えています。

    返信削除
  2. clockworkさん、おはようございます。

    M5Gは最近までデフォルトの設定で好成績を出していましたからね。
    私も先週ちょっとロットを多くしたとたんやられました。
    ナンピン一回の設定が良さそうですか。私も週末検討してみます。

    返信削除