2009年5月20日水曜日

vForce Like EA

前から気になっていましたForex Magic Machineの元になっている
vForce Like EA ver1.1というフリーのEAを入手してバックテストしてみました。
EURUSD1H足デフォルトの設定でバックテストしたときの
2009年1月からの資産曲線と売買サイン表示チャートです。




デフォルトの設定で右肩あがりの資産曲線が得られましたが、チャートのように
長い期間(1ヶ月以上)含み損をかかえているポジションもありました。

他の時間足でもバックテストしてみましたがあまり良くない結果でした。
15分足が典型的な例です。



これを見てこわくなってNAMINORIのRisk値を下げました。

このタイプのEAで注意する点は
最大ポジション数、ポジションの間隔、対象通貨ペア、TP/SL幅、などでしょうか。
特にポジションの間隔が狭いと逆行したとき、一気に含み損が増えます。
またTP/SL比が極端に小さいのも要注意です。ドローダウンしたとき回復にすごく時間がかかるからです。

vForce like EAはフリーのEAとしてはなかなか優秀だと思いますが、
長期間ポジションを保有する場合があるのと、TP幅が比較的狭いので
私は性格的に使い続ける自信がなくリアル稼動の予定はありません。
心理的に負担の少ない設定が見つかれば将来使ってみる可能性はあります。

特にポジションをたくさん持つタイプのEAは1回の大きな負けで破産につながる
危険性がありますので、
初心者の方は勝率や資産曲線の形やFX情報サイトの
評判だけで判断するのではなく、
想定されるリスクについてよく理解してから
導入するか検討されるのが良いかと思います。

1 件のコメント:

  1. 勉強不足なまま1000通貨単位で1月近く稼動してみました。
    他のパラメータは標準です。利益確定まで持ち続けるもので勝率は当然高いのですが、
    1~2取引の含み損を抱えると取り返すのには150~200回勝たないと取り返せない動作をします。
    今日も朝稼動停止を忘れて、2ポジションの含み損にさらに2ポジションが追加されて進行中です。
    含み損増えると、ポジションがやたら増えていきそうで・・
    帰宅したら停止したいと思います。

    返信削除