2009年12月4日金曜日

12月第1週(11月第5週の結果)

今週は火水が用事のためまったくEAを稼動できず、木金は重要イベントのため様子見稼動で、まともにトレードできたのは月曜だけでした。
なのでほとんど記事にすることもないのですが、ちょうどいい機会なので曜日の稼動状況や成績など書いてみようと思います。

MT4関連のブログを見ていると、月曜日は休みというところがいくつかありますね。
私は月曜日もEAを稼動させています。ただし稼働率はだいたい60%くらいです。
稼動の根拠は過去の統計です。バックテストして、月曜日の成績がいいものは稼動し、
悪いものははずすという簡単な選択です。今年の月曜日では負けたのは10回未満で、
あとは全部プラスでした。意外と月曜日は勝率がいいんですね。
今週の月曜も最初は逆行しましたが、終わってみればなかなかの収益でした。
逆に駄目なのが金曜です。今日も負けました。おそらく年間でトントンくらいだと思います。
今年は特に8時以降のポジションがストップロスにかかるケースが多かったです。なので、最近は7時半くらいから手動決済で撤退するように心がけています。先週はこれで助かったケースでした。
曜日別収益は、統計をとっていないのでおおよそですが以下のような感じです。
水=火>木>月>>>金

私は他のブログ等の判断を参考にするより、自分の経験やバックテスト結果の方を信用します。なおUSDJPYが円高方向に大きく窓明けしたときは危険なので、しばらくEAの稼動を様子見します。

4 件のコメント:

  1. saki1さん、こんばんは。

    >JACKAL

    もちろんRASアカウントがあれば日本人でも利用できますw
    これで儲けようなんてつもりはないので、saki1さんが購読登録する時だけ無料に戻すという裏技を使おうと思ってます^^

    無料購読ができる状態で購読登録した場合には、有料シグナルになってもずっと無料で使えるはずです。

    RASアカウントを取得されたらfightcorgiあっとgmail.comまでRAS IDをお知らせください。

    返信削除
  2. Corgiさん

    おはようございます。コメントありがとうございました。
    RASというサービスがあるとは今までまったく知りませんでした。メタトレーダーを使った投資信託のようなものでしょうか。

    そろそろ年末も近づいてきて、相場も不安定になってくる頃です。
    あわてて申し込むよりじっくり検討して、年明けに判断しようと思っています。
    私も引き続きUSDCHFの攻略にチャレンジしていきます。
    12月の相場でJACKALがどのような成績を残すか注目しております。
    3年の長期データなので、売り買い別の設定でやってみるとおもしろいかもしれません。
    また不明な点がありましたら質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

    返信削除
  3. saki1さん。こんにちは、

    なんと月曜日も動かしていたんですね。
    確かに自分も少額口座で月曜動かしてた時は勝率が高かったです。
    金曜は負けますね~。

    こんな相場でもVZRで利益を上げているsaki1さんには脱帽です・・・
    毎週末このブログを見るのが楽しみです(笑)

    返信削除
  4. myst さん

    月曜日はわりと勝率は高いですが、負けるときはSLまでいくことが多いので、危なく感じたら手動決済で撤退し、安全を優先しています。
    VZRは朝7時の開始後すぐに稼動するのではなく、15分くらい様子見した方が良さそうですね。
    最近はいったん逆行してからTPに到達することが多いです。

    成績を公開しているので、調子に乗って大負けしないよう頑張ります(笑)。

    返信削除