2009年9月9日水曜日

フィボナッチ逆張り売買法

先月予想外のキャッシュバック収入があったので、ちょっと前にビル・バフェットさんのブログで紹介されていた「フィボナッチ逆張り売買法」を買いました。
MT4に標準で装備されているフィボナッチはこれまで使い方がまったくわからなかったので使っていなかったのですが、この本を読んでようやく使い方がわかりました。

相場の値動きは完全なランダムではなく、ある秩序に従って動いているようです。
このフィボナッチで完全に値動きが予測できるわけではありませんが、ヘッジファンドなど
大口のプロが用いているテクニカル指標であり、多くのトレーダーが意識しているので
裁量でトレードするなら知っているのと知らないのでは大きな違いです。

EAを用いたシステムトレードでもやはり知っておいた方が有利でしょう。
例えば最近よく使っているPROSPEC VZRで、夕方までポジションが残ってしまった場合、
そのままEAにまかせるより、戻りを手動で決済して撤退した方がリスクが少なくなります。
その戻りの目安にフィボナッチが役にたちそうです。

またフィボナッチの応用として幾何学的パターンを用いた実戦的な手法もいくつか紹介されており奥が深いです。
万一、メタトレーダーのEAが使えなくなったしまった場合(想像したくはありませんが)、
この本で紹介されている手法は力になってくれそうです。
実戦向きでは「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」に匹敵する良書です。
手法だけでなく大切なマネーマネジメント(資金管理)についての解説もあります。
値段は6090円とちょっと高めですが、下手なEAや商材を買うよりはるかに価値があると思います。

最後に印象に残った文を紹介しておきます。
「トレーディングとは、絶えざる調整と修正のプロセスである。すなわち、トレードの経験を積むということは、トレーディングプランを常に見直していくプロセスであるとも言える。」(p243-244)

0 件のコメント:

コメントを投稿