2009年9月21日月曜日

PROSPEC VZRまとめ

7月より主力として使っているPROSPEC VZRの約2ヶ月の成績をまとめ、
分析と考察を行いました。

これまでの成績はおおまかですが、126戦112勝13敗1分で勝率が約90%、
勝ちが約4500ドル、負けが約1000ドルとフォワードテストとしては
申し分のない成績でした。

最近のような穏やかな相場ではかなり威力を発揮できるEAだといえます。
ただし独自の設定で稼動していたことと、1通貨ペア1設定だったので
週によっては売買回数が少なかったり、まったく売買のない通貨ペアもあり、
投資効率の点で大いに改善の余地があると判断しました。

特に1通貨ペア1設定はややリスクが高いことが金曜日のストップロスで明らかになり、
やはり1通貨ペアにつき複数の設定で分散させるのが良さそうだと思われます。
「過ちては改むるに憚ること勿れ」という『論語』の教えもありますので
今後は独自設定と平行して、好成績を出しているデフォルト設定および
他のブログで公開されているsetfileを導入して、収益の安定化を図ることにします。

以前にも書きましたが、投資で間違ったやり方をしていても誰も指摘してはくれません。
直近の売買を定期的に振り返って、反省点や改善点を自分で見つける作業をすることは
長く投資を続ける上で不可欠なことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿