2009年9月28日月曜日

月曜日のVZR稼動

今朝はVZRを果敢に稼動させ、なかなか際どかったですが
運良く先週のマイナス分を取り戻すことができました。
しかし、月曜日の朝は今日みたいにたまに大きく動くので(特に下げ相場の時)、
やはり稼動には細心の注意が必要だと痛感しました。

今日の教訓は

・月曜日は稼動通貨ペアを絞ること
・週末のうちに稼動戦略を考えておくこと

の2つです。

例えばトレンド方向にのみ仕掛ける、大きくギャップを生じた通貨ペアは見送る、
などが考えられます。

また、普段よりトレードサイズを抑えることも資金を守るという点で大切ですね。
本当は稼動自体を見送ることができれば最良なんでしょうけど。(笑)

最近は月曜日は好調だったこともあり、また統計的にもなかなかの成績なのですが
今後VZRを月曜に稼動するなら安全第一に売買するのが良さそうです。

☆経済指標カレンダー
金曜日6:30に「
クリーブランド連銀総裁、米経済について講演」
ってのがあります。これどうなんでしょう?

木曜日には日銀短観(8:50)もありVZRドル円関連要注意かもしれません。
先物やっていた頃はよく注目していましたね。

(9/30) ○末恐怖症
今日もまたまたEURUSDがストップロスでした。(涙)
週末とか月末ってなんでこんなにストップロスが多いんでしょうねぇ?(私だけ?)
週や月の最後の日は本当に怖いです。今週金曜日は早めの撤退を心がけます。

2009年9月26日土曜日

9月第4週の結果

今週は朝から大きく動いて難しい相場でしたね。
軒並みストップロスが発生して苦しい展開でした。特に自作EAの不調が痛かったです。


主力のVZRは週単位で初めて負けました。先日書いた設定ミスから調子が狂ってしまい

手動決済も多くが裏目に出てしまいました。

ほとんど自滅なのでこのような結果になるのも当然のことです。
設定を増やして1setfileあたりのロット数を抑えたのは、リスク分散ができて

損失の拡大を食い止めた感があります。

なお、VZR専用の集計が負担になってきたので今回で終わりとします。

今週はこの程度のマイナスで助かったというところですが、少なくとも引き分け以上に

できていたはずですし、やはりいろいろ反省すべき点があります。

皆さんも設定ミスにはくれぐれも注意するようにしてください。

今月残りあと少しなんとか逃げ切りたいですね。

 

(9/27) 週末の記録

・各EAと通貨ペアの資金配分を見直しました。
・VZR,Fcom5,試作2号の設定調整を行いました。
・CBFより160.81$のキャッシュバックがありました。

今週月曜日は一部のEAのみ稼動予定です。
あと、金曜日21:30に米雇用統計の発表があります。

金融危機から一年、
ドル円が再び80円代に突入し来月はボラティリィティが上昇しそうな気配です。ここ数ヶ月は低かったので、今年の春くらいのボラティリィティに回復してほしいところです。

2009年9月24日木曜日

失策

今週はVZRで痛恨の失策を犯してしまいました。
VZRのsetfileはデフォルトでMM=30なんですね。
普段は固定ロット(MM=0)で設定しているのに、今回はMMを0にするのを
忘れていたようで、いきなり0.9ロットでトレードしてしまいました。

こういう時に限ってポジションを持ってから瞬時に一直線で急落、
途中で逃げることもできず一時は含み損が1000ドル近くになりました。
幸い近くまで戻ってきたので少ない損失でロスカットできましたが、
2日ほど悶々としておりました。

連休期間中でつい気が緩んでしまい、これには弁解の余地もありません。
せめて同じ失敗を繰り返さないためにも売買の画像を残しておきます。



生き残るためには人為的なミスには本当に気をつけなければいけませんね。
一瞬の油断が大惨事を招きます。
特にデフォルトでMMがtrueになっているEAは要注意です。
あと、ミスに気がついたらすぐに損切りした方が良さそうです。

2009年9月21日月曜日

PROSPEC VZRまとめ

7月より主力として使っているPROSPEC VZRの約2ヶ月の成績をまとめ、
分析と考察を行いました。

これまでの成績はおおまかですが、126戦112勝13敗1分で勝率が約90%、
勝ちが約4500ドル、負けが約1000ドルとフォワードテストとしては
申し分のない成績でした。

最近のような穏やかな相場ではかなり威力を発揮できるEAだといえます。
ただし独自の設定で稼動していたことと、1通貨ペア1設定だったので
週によっては売買回数が少なかったり、まったく売買のない通貨ペアもあり、
投資効率の点で大いに改善の余地があると判断しました。

特に1通貨ペア1設定はややリスクが高いことが金曜日のストップロスで明らかになり、
やはり1通貨ペアにつき複数の設定で分散させるのが良さそうだと思われます。
「過ちては改むるに憚ること勿れ」という『論語』の教えもありますので
今後は独自設定と平行して、好成績を出しているデフォルト設定および
他のブログで公開されているsetfileを導入して、収益の安定化を図ることにします。

以前にも書きましたが、投資で間違ったやり方をしていても誰も指摘してはくれません。
直近の売買を定期的に振り返って、反省点や改善点を自分で見つける作業をすることは
長く投資を続ける上で不可欠なことだと思います。

2009年9月20日日曜日

名将の知恵

ブログタイトルを変更してから、歴史に関する記事を書こうと思っておりましたが
ようやくその一つ目の記事です。

私の場合、投資を続ける上で非常に参考になるのが戦国時代の武将の生き方です。
中でも名将といわれた人物の残した言葉には納得させられるものがあります。

安芸国(広島県)の小領主から一代で中国地方の覇者となった毛利元就の生き方は
弱小トレーダーがいかに戦っていくか参考になる部分が多いです。
以下、元就の教訓と私の解釈です。

「三本の矢」

人の息子の結束の大切さを矢にたとえて説いた逸話ですが、MT4自動売買にもあてはまると思います。
一つの通貨ペアや一つのEAに依存すると、いつか通用しなくなり悪くすると破綻してしまうかもしれません。
複数の通貨ペアやEAで稼動させればどれか通用しなくなっても残りが機能していれば大きな損失はまぬがれ、結果として生き残ることができる可能性が高くなります。
たとえ資金が少なくても通貨ペアやEAは分散した方がいいです。この時期にしっかり分散の練習をしておくと、資金が増えてきたとき心理的負担が少なくなります。

「我が毛利家は、版図の保全のみを願い、天下を望むなかれ」 (Wikipediaより)

これは毛利元就の遺言といわれています。このような言葉を子孫に残したのは、
元就が毛利家の当時の現状(実力)をよくわきまえていたからでしょう。
実力以上の望みを持ち、それを実行に移した場合危険な状態に陥ることがよくあります。
景気のいい時にリスクをよく考えず拡大経営に走った企業は、不景気になると一転して苦境に陥ります。
昨年の金融危機ではあのトヨタも赤字になったくらいですから、倒産したり深刻な経営状況に陥った企業も多かったはずです

投資でも自分の実力以上のロットでトレードすると、やがて相場から
手痛いしっぺ返しを受け、運が悪いと破綻してしまうかもしれません。
昨年の金融危機の時、スワップ狙いでかなりのクロス円買いポジションを
保有していた人の多くが退場を余儀なくされたことでしょう。
私も過去に適切な資金管理ができなくて、何度も退場寸前まで追い込まれました。
元就の教えのように自分の実力をわきまえて投資することが、相場の世界で
生き残る上で大切なことだと思います。

なお、元就の孫毛利輝元は何を思ったか関ヶ原の戦いでは西軍の総大将に祭りあげられ抵抗らしい抵抗もせず、所領を大幅に失ったのでした。
しかし260年後、高杉晋作率いる奇兵隊が徳川幕府軍を打ち破り、
結果として明治維新を成し遂げましたが、おそらく元就の教訓が長州藩で子々孫々
受け継がれていたことによるものではないでしょうか。

2009年9月18日金曜日

9月第3週の結果

今週はまた金曜日最後に手痛い一撃を喰らってしまいましたが、
全体的に好調だったこともあり、トータルではそこそこの収益で終わることができました。

主力のVZRは今週トレード回数は復活しました。しかし月曜日手動決済不発、
金曜日は初のストップロスで
あまりいい運用ではありませんでした。
まあ今月は快調に飛ばしてきたのでこれくらいの後退はやむをえないと
いったところでしょうか。

以前のようなEURCHF依存だった頃に比べて格段に収益は安定していますし、
総トレードサイズが増えたとはいえ心理的負担はそれほど大きくありません。
約2ヶ月使ってきて期待以上の成果を出しているといえます。

あと、波乗りビルを復活させました。
負けたときのダメージが大きいので稼動を躊躇しておりましたが、
遊ばせておくのももったいないので、0.01lotスタートで目標一ヶ月1万円(笑)
VPS、携帯、お菓子代くらい稼いでくれたら十分です。

 

2009年9月15日火曜日

リーマン破綻から一年

今日9月15日は、昨年の金融危機の発端となったリーマンブラザーズ証券破綻から
一年となります。
想定外の下落相場で大きな損失を出した読者の方もおられるかと思います。
私は今生き残ってトレードを続けていますが、以前のように株式やオプションを
やっていたらこの時期間違いなく引導を渡されていたでしょうね。
直前でMT4自動売買に移行できたのは天佑というほかありません。もっとも投資信託でこっぴどくやられましたが。

さて、昨年の金融危機は「強欲資本主義」と称されるウォール街の投資銀行や
保険会社などの
機関投資家が自ら招いた結末であるといえます。
資本主義では利益を追求することが目的なので、大きな収益を目指すことは
問題ではありませんが、
何事も度を過ぎるのはかえって良くないようです。

古代中国の思想家、老子は「禍は足るを知らざるより大なるは無し」と説いています。
また、「足ることを知るものは貧しいといえども富めり、足るを知らないものは富めりといえども貧し」という禅の教えを記したつくばいが京都の龍安寺にあります。

大きな収益をあげても、それで心が満たされていなければ本末転倒です。
満足できなければ、レバレッジをかけてさらに収益を狙うようになり、
最後にはリーマンブラザーズ証券のような破綻が待っています。
これを良い反面教師として決して同じ過ちを犯さないようにしたいものです。

適切なトレードサイズと正しい心理のコントロールこそ、長く投資を続ける秘訣かと思います。

知人者智 自知者明 勝人者有力 自勝者強 知足者富  『老子』第三十三章

2009年9月14日月曜日

イチロー選手偉業達成

大リーグのイチロー選手が9年連続200安打を達成しました。
これは凄いの一言です。まさに努力の賜物でしょう。

怪我やスランプの時でも己を信じて努力し続けること、
投資で大打撃をうけても挫けてやめてしまわないこと、
スポーツでも投資でも最終的にはその人の意志の強さが成否を分けますね。

才能があっても、継続して努力しないと能力は開花されません。
同じように、優れたEAを持っていてもただデフォルト設定で
稼動させていてはいずれ通用しなくなる時がきます。
(永遠に通用する、万能のEAはおそらくないでしょう。なので、凄そうな
EAが
次々発売されてもすぐに飛びついて買ったりはしません。)
MT4自動売買で成功するにも自分で研究することは不可欠です、
というのが私の考えです。


私の経験では、投資では手法より心理の方がより重要かと思います。
苦しい時に継続できれば、飛躍(復活)のチャンスは巡ってきます。
その前にやめてしまえばこれまでの苦労は水の泡となります。
うまくいってない方はあきらめないでぜひ継続していただきたいです。

私は最近ようやく原資回復できたので、次はイチロー選手みたいに
月間プラス収益の連続記録に挑戦してみます。

2009年9月11日金曜日

9月第2週の結果

今週は全体的にトレード数が少なかったのですが、危ない場面はほとんどなく
安定しておりました。


主力のVZRの売買が少なかったのが誤算でしたね。 先週の半分以下でしたし、
全体的に今週朝方は動きが鈍かったような感じでした。
毎日3回くらいは売買してほしいところです。来週に期待です。

ゲインキャピタルではTrade context is busyで手動決済できなかったことが
何回かあり不安を感じました。
来週VZRはすべて海外口座で稼動させる予定です。

あと、今週からCash Generator RDB を導入しました。
最初の週は無事プラスで良かったです。

 

(9/13) ☆VZR調整
 USDCHF 2009.4~

先週売買回数が少なかったですが、今週も引き続き1通貨ペア1設定の精鋭ポートフォリオで稼動予定です。様子見していたUSDCHFは設定を変えて復活します。

2009年9月9日水曜日

フィボナッチ逆張り売買法

先月予想外のキャッシュバック収入があったので、ちょっと前にビル・バフェットさんのブログで紹介されていた「フィボナッチ逆張り売買法」を買いました。
MT4に標準で装備されているフィボナッチはこれまで使い方がまったくわからなかったので使っていなかったのですが、この本を読んでようやく使い方がわかりました。

相場の値動きは完全なランダムではなく、ある秩序に従って動いているようです。
このフィボナッチで完全に値動きが予測できるわけではありませんが、ヘッジファンドなど
大口のプロが用いているテクニカル指標であり、多くのトレーダーが意識しているので
裁量でトレードするなら知っているのと知らないのでは大きな違いです。

EAを用いたシステムトレードでもやはり知っておいた方が有利でしょう。
例えば最近よく使っているPROSPEC VZRで、夕方までポジションが残ってしまった場合、
そのままEAにまかせるより、戻りを手動で決済して撤退した方がリスクが少なくなります。
その戻りの目安にフィボナッチが役にたちそうです。

またフィボナッチの応用として幾何学的パターンを用いた実戦的な手法もいくつか紹介されており奥が深いです。
万一、メタトレーダーのEAが使えなくなったしまった場合(想像したくはありませんが)、
この本で紹介されている手法は力になってくれそうです。
実戦向きでは「魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門」に匹敵する良書です。
手法だけでなく大切なマネーマネジメント(資金管理)についての解説もあります。
値段は6090円とちょっと高めですが、下手なEAや商材を買うよりはるかに価値があると思います。

最後に印象に残った文を紹介しておきます。
「トレーディングとは、絶えざる調整と修正のプロセスである。すなわち、トレードの経験を積むということは、トレーディングプランを常に見直していくプロセスであるとも言える。」(p243-244)

2009年9月6日日曜日

EA一周年

早いもので今週でMT4自動売買2年目を迎えます。
MT4自体の使用歴はもう少し長いのですが、裁量ではまだ使いこなせておりません。
やはりEAの威力は凄いという実感です。

この1年ではまず金融危機があり、スプレッド拡大、通貨ペアの廃止、約定エラー
の頻発、
ボラティリティの低下、など様々な困難な状況があったにもかかわらず
一年目でサラリーマン年収を大きく上回る収益をあげることができました。
昇給やボーナスのない非正規労働者にとってこの収入はほんとうに助かります。
ありがたいことです。

取り組みとしてはバックテストに時間をかけて設定を調整し、ほとんど独自の
設定で
運用するという戦略がこの成果をもたらしたものといえます。
デフォルトの設定や他人に教えてもらった設定でEAを稼動させたとしても、
おそらくここまで収益をあげることはできなかったでしょう。
恵まれた境遇でなかったことがEA研究の原動力でした。

2年目は飛躍の年にしたいところですが、結果は考えず相場に対して謙虚に
引き続き研究を怠らず日々のトレードに臨んでいきます。

2009年9月4日金曜日

9月第1週(8月最終週)の結果

今週は主力VZRの活躍により週単位では4月以来の好成績でした。

VZRは365eaから指標注意のメールが結局来なかったので(笑)、
木、金も通常どおり稼動させましたが週を通して安定していましたね。
来週以降もこの調子を維持してほしいです。

あと注目の試作2号は2日稼動して2戦2勝と幸先の良いスタートでした。
VZR(USDJPY),sSAKOは勝ち、SNGにも期待したのでしたが残念ながら
トレードなしでした。

ドル円強化月間第一週はまずまずの結果だったと思います。

 

2009年9月3日木曜日

ちょっと困ったこと

VZRの販売元である365eaから重要経済指標の注意喚起メールが
これまで一度も来てないのですが。

他のブログを見ていてそのようなメールがあると初めて知りました。
365eaの宣伝(アフィリ)をしない人には来ないのでしょうか?(笑)
まあ経済指標なら自分で調べることもできますが、他の重要な情報メールが
来ないのでしたらちょっと困りますね。

それと最近コメントいただきましたが、ゲインキャピタルのMT4で
「Old Tick」なるエラー?が確認されるようになりました。
日によって出たり出なかったりで今のところ注文が弾かれたような形跡は見られませんがちょっと気持ち悪いですね。
VZRは最近トレードサイズが増えてきたので今後注意しながら約定状況を見守っていきます。

2009年9月2日水曜日

ドル円強化月間

引き続き自作スキャルEA(試作2号)を改良してパフォーマンスが少し改善されたので
ノーマル設定小ロットでフォワードテストを始めてみようと思います。


 
2009.1~  ノーマル        アグレッシブ

SNGとは資産曲線の停滞時期が重なっていなかったので
組み合わせて使えると
リスク分散できそうです。


これでUSDJPY対象EAは、SNG、VZR、sSAKO、試作2号の4つに増えました。
USDJPYはFX業者がもっとも対策しにくい通貨ペアの一つでありますし、
EAを分散して 安定的に収益を上げられるようになれば非常に心強いです。
今月はドル円強化月間として全ロット中のUSDJPYの比率を増やす戦略でいきます。

あと、明日午前3:00にはFOMC議事録公開があります。
早朝EA稼動の方はお気をつけて。

2009年9月1日火曜日

ブログタイトル変更

予告どおりブログタイトルを変更しました。
これまで何度か書いておりますように、投資を始めてから長い間成果が出ず
多くの苦難を体験してきました。

幸いメタトレーダーの自動売買で奇跡的に復活することができましたが
投資の厳しさは骨身に染みておりますので、私はFXで大きく稼ぐことよりも
生き残ることの大切さをこれまで以上に訴えていきたいと思っています。

原資回復直前の頃から前ブログタイトルには違和感を感じるようになり、
気分一新のためこの機会にブログタイトルを変更することにしました。
風雲録の名前の由来は以前よくプレイしていたゲーム「信長の野望 武将風雲録」から
ですが
、生き残るのが困難な投資の世界で戦国時代の武将のように生き残りをかけて戦うトレーダーにふさわしいとタイトルだと考えております。

よって、MT4自動売買で大きく稼ぎたい方にとってはあまり参考になることは
ないかもしれません。

市販EA情報、稼動設定、FX業者、プログラムの書き方、などの情報は私なんかより
はるかに収益をあげておられるブロガーの方におまかせてしておきます。

私のブログでは他のブログであまり記事にしないような内容、すなわち取り組み方、
心構え、資金管理、トレード戦略などについて主に書いていきたいと思います。

前者が攻撃の部分だとしたらこれらは防御の部分であり土台となる部分です。
攻撃だけでは自動売買といえども勝ち続けることはできません。
実は私もこれら防御の部分がまだまだ身についていないので、ブログに書くことにより
自分への決意の表明とし、また読者の方にも深く考えるきっかけとなれば幸いです。

政権交代となってもすべての問題が解決されるわけではありません。
やはり頼りになるのは自分だけです。
これからも弱小トレーダーの一人として全力を尽くしていきますので
応援よろしくお願いいたします。