2009年9月15日火曜日

リーマン破綻から一年

今日9月15日は、昨年の金融危機の発端となったリーマンブラザーズ証券破綻から
一年となります。
想定外の下落相場で大きな損失を出した読者の方もおられるかと思います。
私は今生き残ってトレードを続けていますが、以前のように株式やオプションを
やっていたらこの時期間違いなく引導を渡されていたでしょうね。
直前でMT4自動売買に移行できたのは天佑というほかありません。もっとも投資信託でこっぴどくやられましたが。

さて、昨年の金融危機は「強欲資本主義」と称されるウォール街の投資銀行や
保険会社などの
機関投資家が自ら招いた結末であるといえます。
資本主義では利益を追求することが目的なので、大きな収益を目指すことは
問題ではありませんが、
何事も度を過ぎるのはかえって良くないようです。

古代中国の思想家、老子は「禍は足るを知らざるより大なるは無し」と説いています。
また、「足ることを知るものは貧しいといえども富めり、足るを知らないものは富めりといえども貧し」という禅の教えを記したつくばいが京都の龍安寺にあります。

大きな収益をあげても、それで心が満たされていなければ本末転倒です。
満足できなければ、レバレッジをかけてさらに収益を狙うようになり、
最後にはリーマンブラザーズ証券のような破綻が待っています。
これを良い反面教師として決して同じ過ちを犯さないようにしたいものです。

適切なトレードサイズと正しい心理のコントロールこそ、長く投資を続ける秘訣かと思います。

知人者智 自知者明 勝人者有力 自勝者強 知足者富  『老子』第三十三章

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    blog開設されたときから拝見させていただいている隠れファンです。
    遅くなりましたが原資回復おめでとうございます。
    Sakiさんのこの投資に対する考え、大変参考になりました。
    精神的なキャパとトレードサイズが合わないとどんなに良いEAを持っていても結果につながらず、周りが好調と聞けばあせってしまいさらに過度なレバレッジにて取引し、結果まれに来る大DDで退場。自分も経験があります。
    気を引き締めて明日からまた相場と向かい合っていきたいと思います。

    blogリンク自由との事ですので勝手にはらせて貰いました。
    ご報告です。

    返信削除
  2. pkramsusさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    今は無き某掲示板でお名前は存じておりました。(笑)
    ブログたまに拝見させていただいております。
    順調に収益をあげておられるようでなによりです。

    私は過去に何度も大きな失敗をしておりますが、ふりかえってみるとやはり資金管理と心理のコントロールができてなかったことが原因でした。
    EAもはさみや包丁と同じように使い方を誤ると破滅を招く道具ともなります。
    今回の記事は最近好調な自分への戒めのために書きましたが、pkramsusさんのような達人の方に参考にしていただけるとは励みになります。

    私のブログからもリンクさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. はじめまして。
    メタトレーダーのEA作成に挑戦中で、情報を求めている内にsaki1さんのブログに遭遇しました。

    リンク自由とのことでしたので、私のブログへリンクを貼らせていただきました。

    以後、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 投資生活さん

    こんばんは。リンクの連絡ありがとうございます。

    私はロジックを考えるのは好きなのですが、
    プログラミングはどうも苦手です。
    なのであまりEA作成に関する記事はありませんが、
    他の記事で参考になることがありましたら幸いです。
    EA作成頑張って下さい。

    返信削除